そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

いつでもどこでもすぐ眠れるって特技ですね。羨ましい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私は非常に寝つきが悪いです。毎日忙しい生活を送っているので脳が休まらないんだと思ってます。忙しいのが好きってこともあって、寝つきが悪いのはそのせいだと思っています。

何とか脳を休ませたいけど・・・

友人はいつでもどこでもすぐ眠れます。

羨ましい友人がいます。彼女は介護の正職員をしていて夜勤もあります。職場の仲間に急用が出来ると気軽に夜勤を引き受けたりもしています。時間がもったいないと空いてる時間にアルバイトもやっています。

なのにちゃんと家族や友達と食事に行ったり、旅行に行ったり。「よく疲れないねぇ?からだ大丈夫?」と心配になります。

彼女曰く

「私、いつでもどこでもすぐ眠れるし、熟睡しちゃうから疲れないんだよ!」

仕事の休憩時間も10分でご飯食べて50分は寝られるんですって。即熟睡できると。
友達と出かける時は助手席で熟睡。家事の合間に熟睡。凄いです! 時間があれば30分でも寝ちゃうそうです。

何しろ、すぐ眠れるのが羨ましい。

寝つきが悪い私、子供の頃から「昼寝するな!」と父親から言われるくらい寝つきが悪いです。確かにちょっと昼寝すると夜は寝なくてもいいくらい眠くなりませんでした。布団に入っても寝返り打ちながら10時11時と過ぎていきます。

余談ですが、小学生低学年のころ、映画は最後まで見られるし、余韻でなかなか眠れませんでしたが、大晦日の紅白歌合戦は眠くて10時ごろには寝ちゃったから不思議です。

相変わらず寝つきが悪いんです。

考え事をするから・・・いいえ、眠れないから何かが浮かんできちゃうんです。
寝ようとするから・・・寝たいんです。寝ようとします。すぐ眠れる時もあります。
疲れれば眠れるよ・・・運動した後でも眠れません。体が疲れてても頭ははっきり。
暗くしたらどう?・・・すでに真っ暗で寝ています。
テレビやラジオをつけて・・・聞き入っちゃうのでダメです。

テレビや雑誌で良いという事をいろいろ試しましたが、これだ!と言うものがありません。寝てしまえば途中で起きることも無く、明るくなるまで寝ていられるんですけどね。

いつも睡眠不足な感じです。睡眠不足が重度になると頭痛と耳鳴りが発生。そこで「忙しい」を止めてガッチリ寝ないとメニエール症を発症します。

4年ほど前、ついにお医者さんに相談

行きつけの先生に「寝つきが悪くていつも寝不足なんです」と相談。ハルシオンという薬を処方してもらいました。薬って言うとちょっと怖いイメージですよね。

先生は「飲んでぐっすり寝た方が体も心も安らぎます。危ない薬ではありませんから。」と。(副作用がない訳ではありませんが)

薬の効きめは、飲んだ2時間後がピークでその後徐々に覚めてくるから、起きる時間を考えて飲むようにと指示されました。

現在、すぐ眠れる時もありますが、なかなか眠れない時は飲んで熟睡しています。のんびりできるようになったら寝つきも良くなるかなぁーって思ってます。

そうそう、今年からヘアカラー専門店に行き始めました。そして、ここ2回、ずっと寝てるんです。私が昼間に。それも外で寝るなんて、本当に珍しい。この話は次回に続きます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

ABOUT ME
きうい
60代ひとり暮らしの年金暮らしです。まだまだ色んなことにチャレンジしてみたいです。日々の出来事や感じた事を数日遅れて書いています。 懸賞が大好きです。なかなか当たりませんが・・(^o^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です