そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

コラーゲンたっぷり。美肌のために牛すじを活用しよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スーパーやお肉屋さんで牛すじを見つけるとついつい買ってしまいます。それも多めに!すぐ料理が出来ないときはそのまま冷凍にしておき、あとで解凍して下処理します。

煮込みもいいし、カレーにしてもいいし。使い方はいろいろです。コラーゲンたっぷりなので美肌効果ばっちり!

まずは圧力鍋で柔らかく。

いろんな下処理方法がありますが、私の場合は圧力鍋を使います。

  1. 水と牛すじを入れて沸騰させ、アクが出たら(2分位)ザルにあけ、水で洗います。
  2. 食べやすい大きさに切ります。
  3. 圧力鍋に水から入れて沸騰させます。またアクが出たら取ります。
  4. ネギの青いところやショウガを入れて蓋をして加圧。
  5. 沸騰したら10分位で火を止め自然冷却。(時間は適宜調整)
  6. 冷めたらネギとショウガを取り出し冷蔵庫に入れ、固まった油を取り除きます。(ちょっと緩めです。)取り除いた油は冷凍しておけばコクを出したい時に使えます。油が気にならなければ省略。

あとは味付けを変えればメニューが広がります。
たくさん作って冷凍しておきましょう!

そのままつまみに

そのまま大根おろしやネギをトッピングしてポン酢でいただくのもいいですね。唐辛子を添えてどうぞ!友達は玉ねぎのスライスと食べると美味しいと言っていました。

定番、牛すじ煮込み

甘辛いあれです。ごぼう、ニンジン、大根、こんにゃくなどなどと煮ます。具は例えばごぼうとこんにゃくだけでもいいし、大根だけでもいいし、あるものでOKです。味付けは醤油でも味噌でもいいですね。刻んだネギと七味唐辛子をかけていただきます。ビールもごはんもすすみますよ~

今回はごぼう・にんじん・大根・じゃがいも・ゆで卵と煮ました。チンゲンサイは茹でて煮汁で温めました。今回の牛すじはちょっと加熱し過ぎ。とろとろ過ぎて口の中でとろけてしまいました。ネギを散らしてもいいのですが忘れました。

牛すじカレー

じゃがいも・人参・玉ねぎを炒めて汁と一緒に牛すじを入れます。普通にルウを入れ完成!コクが足りない時は取り除いた油を足しましょう!

以前の我が家は油なんて全然気にしませんでした。旨いほうがいい的な感じです。今は油を適宜除いてます。血管年齢が気になるお年頃です(^_^)v

うちはS&Bのゴールデンカレーです。昔は辛口でしたが今は中辛にです。スパイスが効いてて美味しいです!

トマト缶やデミグラスソースで煮込む

カレーみたいに作ってトマト缶で煮込めばトマトシチュー! 市販のデミグラスソースで煮ればビーフシチュー風です。

圧力鍋を使わない場合は、弱火で柔らかくなるまで煮ればいいので男性でも作れます。弱火で長時間煮た方が美味しいのかも知れません。是非作ってみてください。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です