そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ふるさと納税の証明書が届きました。詐欺には注意ですね。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、ふるさと納税の詐欺サイトがあるとテレビでやっていました。
えっ?私は? 去年も「さとふる」で申し込んだし、大丈夫だろうと思ってはいたんですがモヤモヤ。

そしたら「寄付金受領証明書」が送られてきました。良かった!!

兄のふるさと納税の手続きもしました。

実は私と一緒に兄のふるさと納税も申し込んだんです。本人が何でもいいと言うので、上毛町と何処かに申し込みました。

同じく「さとふる」を使ったので大丈夫と思ってはいましたが、自分じゃないから詐欺だったら申し訳ないと思っていたところ、片方の返礼は届き、上毛町の証明書も届いたとの事でホッとしました。

クレジットカードで決済したので、悪用されたら大変です。カード番号は登録しませんでした。

詐欺に注意! 偽サイトに引っかからないためにも確認しましょう!

12月はふるさと納税の申し込みが殺到する時期だそうです。確かに1年の収入の予想が出来る時期ですよね。

返礼品は寄付に対するお礼のため、値引きすることはありえないんです。それと、寄付金を振り込む口座の名義が自治体名義ではなく、企業名や個人名などの場合も偽サイトの可能性が高いです。当然です。自治体への寄付ですからね。

寄付する自治体と振り込み先の銀行が違う地域だったり、電話番号が違う地域だった場合も詐欺の可能性が高いそうです。

返礼品は来年ですが、お礼状と「寄付金受領証明書」が届きました。確定申告の時にこの証明書を添付して寄付金控除を受けます。

偽サイト側は気づかれると一度は閉鎖するけど、すぐ新たな偽サイトを開くそうです。申し込む前には公認かどうか確認しましょう!

結局「さとふる」や「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」など、大手のふるさと納税サイトで申し込むと安心だと思います。

ここまで書いて、4年くらい前に靴の通販で詐欺にあったことを思い出しました。後で記事にしたいと思います。 こういう風に騙されるんだって思いましたね。(>_<)

うちのごはん

お馴染み、ほうれん草のごま和えです。ほうれん草を茹でて、さとう、しょうゆ、すりごま、少しのほんだしで味付けしました。

ほうれん草は抗発ガン作用や免疫賦活作用があるβ-タカロテンが含まれています。体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるそうです。

これから甘くなりますからどんどん食べましょうね!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です