そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

懸賞でXmasケーキが当たりました。バタークリームのケーキも食べたい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

懸賞のハガキは結構たくさん出していますが11月に商品券が2,000円当たった以来、12月に入っても一向に当たりがなく、どんよりモード。

Xmasケーキも「懸賞で当てる」と意気込んで今年は8枚ほど出したのに当選ハガキが来ないので諦めていたところ、ついに当たりました!!(^^♪

Xmasケーキは予約しないで懸賞で当てる!11月も半分が過ぎ、もう12月が目の前ですね。12月のイベントと言ったらXmasでしょう! Xmasと言ったらケーキですよね。私は毎年...

注文しよう。と諦めモードでした。

去年も一昨年もこのパターンでぎりぎりでスーパーに予約しましたが、今頃になると「こちらのケーキは予約終了です」とか言われちゃうんですよね。

そんな話をしてたら「当日にコンビニで買うといいよ!結構売ってるよ!」って会社の仲間が言うのでちょっと考え中でした。予約しないでどこにも売ってなかったら困ります。

大人はケーキが無くても構わないけど、子供は楽しみでしょうからね。当たって良かったです。

3つのスーパーで応募し、カスミとグリコの共同企画が当たりました。今年はカスミと相性がいいです。

子供の頃のバタークリームのケーキが食べたい。

いつから生クリームが主流になったのでしょう。

私が子供の頃のクリスマスはバターケーキでご馳走でした。ちょっと黄色くてしっかりした感じのクリームで、赤いアンゼリカ(ゼリーの固いやつ)が乗っていてピンクの大きなバラが飾られていました。そうそう、仁丹みたいなのもありましたね。

いつの頃からか、サンタやヒイラギが乗って、苺がついてて嬉しかったですね。兄妹でどこを食べるか争った記憶があります。

生クリームも柔らかで美味しいけど、バタークリームも美味しかった。北海道のお土産でいただく「六花亭のバターサンド」を食べると思い出します。

昭和の人にバタークリームが人気らしいです。

ネットで検索したら「復活のきざし」なんて載っていました。私と同じことを思ってる人が居るんだなぁ、なんてちょっと嬉しかったです。

「食べてみたいなぁ」と思ったらアマゾンに売ってました。Xmas時期の配達はできないそうです。機会があったら頼んでみたいです。やっぱりピンクのバラがいいな。自分の誕生日でしょうかね(笑)

うちのごはん

豚バラ白菜です。コマーシャルの「豚バラ白菜」を真似して作ってみました。

材料:白菜・ピーマン大1個・豚バラ肉(今回はロース)
調味料:ゴマ油・鳥ガラスープの素・塩・胡椒・醤油・片栗粉 量はみんな適当

ゴマ油で豚肉を炒めて軽く塩コショウ、火が通るちょっと前でお皿に取っておきます。ごま油を足し、白菜の茎を炒め、葉とピーマンも炒める。火が通ってきたらスープの素と塩・コショウ・しょうゆで味を調整、豚肉を戻して水溶き片栗粉でとろみを出します。

簡単で美味しいですよ。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です