そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

靴の通販で詐欺にあった話。やられたー!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新しくできた靴の通販サイトは種類もサイズも豊富で、毎日閲覧するほどのお気に入りでした。
前回「SOLDOUT」の表示が増えるなかメールでクレジット決済ができないか問い合わせました。

返事か来ない。

靴の通販で詐欺にあった話。問い合わせ。昨日、葬儀に参列した時に脱げちゃう靴で悲惨だったことを投稿しました。 当時はフォーマルに限らずどの靴も足の裏が痛くなって辛い状況でした...

電話で問い合わせる? いやいや、忙しいから迷惑だろう。
振込めばいいのだから電話はしなかった。電話をしていたら繋がらなかったかも知れない。

追い打ちをかけるように「2足目半額!」

「SOLDOUT」が増えていく中、今度は「2足目半額!」の文字。

えっ! 私の買いたい靴が売り切れちゃうよ~

2足目半額はお得だし早くしないと売り切れちゃう。クレジット決済にこだわってる場合じゃない。(販売店と信販会社のクレジット契約は簡単には出来ないので、クレジットが使えるのは信用度が違うと思っています。)

お買い上げ~! 振込先を知らせるメールはすぐ来た!

焦った私はフォーマルパンプスともう一足をショッピングカートに入れ、急いで注文。

すると、振込先のお知らせメールがすぐに来た。
内心「問い合わせメールには返信しないのに、注文メールにはすぐ返信するんだ。忙しいって言うより不親切。」不信感を持ちつつも、

まあ、作ったばかりのサイトじゃ仕方ないか。

振込先をみたら・・・口座名義人が中国の人! 文章もおかしいところがあって変だなとは思いましたが、頭の中は売り切れちゃうことでいっぱい。

中国人って商売がうまいね。出来上がっていないサイトで売り始めちゃって。在庫を残したくないから2足目半額・薄利多売なのかな。振込み順に販売って書いてあるし、早く振り込まないと売り切れちゃう。

という事でジャパンネット銀行から8,000円くらいを振り込みました。これでOK!

「入金を確認しました。」のメールが来ない

しかーし、「入金を確認しました。」のメールが来ません。

忙しくてすぐには無理だよね。発送の連絡と一緒に来るかな?

翌日の夜になってもメールは来ません。もちろん発送のメールも来ません。
サイトに行ってみたら・・・

エラーで表示されません。

あれ?どうしたんだろう?繋がらない?

何度やってもエラーです。ネットはちゃんと繋がるのに・・・えっ、もしや・・・

詐欺? 詐欺だ。やっ、やられたー! 

ここでやっと詐欺に気付きました。。。

振り返れば何度もおかしいと思う事があったんです。その度に自分で自分のいい方に解釈。うちの子に限って状態です。

詐欺の手法として「焦らせる、急がせる」があると思うんですが、「売り切れちゃう!」私はまさにそれに引っかかってしまったのです。悔しい!!!

8,000円を振り込んだ私だけが被害者ではないと思うんです。ある程度の振込みがあったらサイトを消して、ほとぼりが冷めたら再開そんな感じで繰り返しているんだと思います。

落ち着くことが大切

その時は「二度と騙されない!」って固く誓ったのに、最近は悔しさを忘れちゃってるかも。急がせるサイトは疑う。落ち着くことが大切ですね。

気を付けたいです。

うちのごはん

カツ煮? かつ丼の上の部分です。お肉屋さんのヒレカツを使うので早いです。

材料:ヒレカツ・たまねぎ・たまご・刻み海苔(三つ葉の代わり)

たまねぎを煮て甘辛く味付け。ヒレカツを並べ、たまごでとじて出来上がり。時短の為フライパンで人数分を作って分けます。

ご飯は無いので薄味です。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です