そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

焼きいもより「ねるねるねるね」が人気。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

寒くなってきたのでサツマイモが熟成しました。そう思って、以前記事にした焼きいも屋さんに買いに行きました。

ねっちょりタイプの焼きいもです。

今 焼きいもが流行ってるそうです。「ねっちょり」にハマってます。最近テレビで焼きいもが流行ってるって見ました。焼きいもメーカーも人気だそうです。数年前から周りの人が遠くまで買いに行ってるって聞いて「焼...

スーパーでもや焼きいもは人気です。

スーパーで「次は何時ごろ焼けますか?」とお客さんが聞いているのを耳にします。
ネットやテレビでも人気です。
私も遅蒔きながらファンになりました。

孫も大好きなので買ったら届けます。ちょこちょこは買わないので多めに。喜びますよ~ 「美味しい!!」なんて電話が来て「また買って行くからね~」なんて嬉しい会話。
前回買った時の会話です。

今回の焼きいもはこちら。

前回よりずいぶんねっちょりしてきました。芋から蜜が出ています。見たからに美味しそう。孫からも「ありがとう。美味しい!」と嬉しい連絡。

が、翌日再び電話が。

もう要らないからね。

「いっぱい過ぎてずっと食べなくちゃならない。もう要らないからね。」なんて電話に変わりました。他のおやつ(お菓子)を食べたいって!

子供って正直だから。(^-^;

ごめんごめん。多すぎたね。
少し時間を開けて、今度は少なめに持っていこうと思います。

お菓子と言えば、子供は「ねるねるねるね」が好き!

孫が来たときの為にクラシエの「ねるねるねるね」を用意しました。子供はこれが大好きなんです。

豊かな想像力を育む知育菓子というキャッチフレーズです。
原色系の色が気になりましたが、天然の着色料を使ってて保存料・合成着色料0だそうです。
確かに作って食べるので頭を使いますよね。

酸性からアルカリ性の変化や重曹を使って膨らむようにしたりで子供は作って楽しみ、食べて楽しみます。

問題は子供が小さいと一人では作れない事。大人が説明書を読まないといけないので面倒です。なるべく簡単なのを選びます。(私は買っておくだけですが) 大きくなると一人で出来るようになります。

遊びとおやつに一石二鳥です。

うちのごはん

えびとブロッコリーのニンニクバター炒め

名前の通り、オリーブオイルに乾燥ニンニクと鷹の爪の輪切りを少し入れ火を付けます。ニンニクに色がついてきたら出します。エビを入れて火が通ってきたら茹でたブロッコリーを入れて塩コショーで味付けして出来上がり。

少量の水を入れて片栗粉でとろみをつけようと思ったんですが、最初にバターを使っちゃったのでやめました。

ピリッとして美味しいおつまみになりました。

 

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です