そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

今年もよろしくお願い致します。我が家での正月人気メニューは『肉』です。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あけましておめでとうございます。
昨年9月14日に初投稿をして三ヵ月半、いつも読んでいただきありがとうございます。

雑記事ではありますが、今年もいろんな話題を投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

我が家のお正月の人気メニュー!

それは、ズバリ『肉』です。会社の近くにローストビーフの超美味しいお店があるんですが・・お高い。家族が集まると1人2枚とかになってしまいます。味はとてもとてもかないませんが、たくさん食べたいので手作りします。

煮豚も作りました。生ハムとビアソーセージを買ってきて我が家は肉祭りです。定番のきんぴらも作りました。(ビアソーセージは並べるだけなので画像省略)

昔は重箱のような容器におせち料理風に入れて飾りましたが、近年は大皿に点々と盛り付け、食べ残さないようにしています。

その重箱のような容器も飾り付け出来る容器も、去年みーんな処分しました。

年賀状についてはちょっとした悩みです。

今年も年賀状が届きました。ありがたいことに毎年送ってくれる方がいて近況を知らせてくれます。受け取ると嬉しいのですが、私の方が忙しさも手伝って、ごく身近な人しか出さないので申し訳ない気持ちでいっぱいです。いただいた方にはすぐに私の近況を書いて出しています。

考えてみると、身近な人はちょこちょこ会っているので近況を知らせる必要もありません。なかなか合わない人に年賀状を出す方がいいのかな?ってちょっと思い直しています。

結局、以前と同じ方に送るので来年は最初から送ろうと思います(^^;

うちのごはん

我が家のお雑煮、今年はこんな感じです。

餅・とり肉・大根・にんじん・シイタケ・三つ葉

以前は里芋やほうれん草(または小松菜)のゆでた物、ナルト(または蒲鉾)が入っていましたがだんだん少なくなって今年はこんな感じです。具と味付けは毎年変わります。

以前ご馳走になったお雑煮はとり肉と三つ葉だけでしたが、とても美味しかったことを思い出し「具が少ないのもいいな」って思い少なくしています。(用意も楽ですし)

ご馳走を食べた後ですからシンプルって結構いいみたいですよ。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です