そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

静岡のお土産に「黒はんぺん」をいただきフライにしました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

静岡のお土産をいただきました。「黒はんぺん」です。私が知ってる「はんぺん」は白です。黒いってことはイワシが入ってるんだろうな。イワシのつみれが黒っぽいからそう思いました。

地元では普通に「はんぺん」と呼ぶそうです。

黒はんぺんの原材料は。

品名:魚肉練り製品
原材料:いわし・あじ・ほっけ・たら

そうねそうね、いわしは入ってるよね。EPAとDHAがたっぷり。血管のサラサラ化と脳の活性化にいいかも。

成人の健康にはEPA、脳が作られる段階の子供や神経の発達段階の子供、成長期の乳幼児にはDHAだそうです。

黒はんぺんのレシピを検索

  • そのまま生で
  • 網焼き(わさび・しょうがじょう油で)
  • フライ・おでん
  • 煮物など

と食べ方が書いてあります。冬なので生は冷たいなぁ。網焼きには量が多いし、おでんは他の材料を買わないと。

余談ですが、静岡のおでんってちょっと不思議です。何か粉をかけて食べています。調べてみたら魚粉だそうです。鰹節、イワシ節、サバ節などの粉ですって! 鰹節の粉ならあるから、今度おでんを作ったら試してみよう。

目の前の「黒はんぺん」は・・・『フライ!!』フライが一番いいね! 脳の活性化にもいいなら孫にも食べさせよう!

8枚入りでした。調理途中で気付いて撮影です。(^^;

フライにしました。

パン粉を付けてフライにしました。つみれより柔らかい食感です。はんぺんですから。

さっそく孫のところに届けました。つみれほどイワシの臭いは感じませんが、孫が「魚臭い!」って言わないか心配していました。(私はイワシのつみれも好きなので全然気になりません)

幸い美味しく食べたとの事で安心しました。DHA効果が表れるといいんですけどね(^^♪

黒はんぺんのフライと玉ねぎのフライです。ダイエットの為、パン粉は細かい物を使っています。

しょうゆでもソースでも合います。塩分があったので控えめにしている人はそのままでもOKです。たまねぎのフライも甘くて美味しかったですよ~

ふるさと納税の返礼品にもあります

ふるさと納税で静岡県内の市町村の返礼品としても利用されています。他の練り物と一緒のセットが多いですね。通販でも買えるらしいので気になる方は是非どうぞ。

いただいたお土産「黒はんぺん」の話でした。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です