そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

運転免許の更新で安全運転を決意。見てなくてもスマホを持ったまま運転するのは違反です。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

運転免許の更新に行ってきました。インフルエンザが流行っているので、警察の人も利用者も大半がマスクをしています。

隣で待ってる私よりちょっと年上と思われる女性が「混んでるわね。インフルエンザが流行ってるから怖いわ」っと話しかけてきました。

お互いマスクをしてて「予防は大切」と話が合います。

「更新時の講習ってどうなるの?」と聞かれました。

彼女は違反をしていないのでゴールド免許からゴールド免許への更新だそうです。私は軽微な違反(減点3)をしているので1時間の講習を受けなくてはなりません。

更新時の講習、「私は軽い違反があるので、番号を呼ばれたら向こうの部屋で1時間の講習なんですよ。違反が無い人はどうなんでしょうねぇ?」と答えました。

そして、70歳になると高齢者講習が必要で、75歳になると認知症検査と高齢者講習が必要で3年しか更新してもらえないらしいという話になりました。

夫が認知症検査を受けたばかりなのでちょっと詳しいです(^^;

その女性は「次は高齢者講習受けるんだわ」と大変驚いていました。田舎は交通機関が少ないので車は必需品です。「元気なら更新しなくちゃね」とおっしゃったところで私が講習に呼ばれました。

帰り道で年配ご夫婦の車が前に

講習が終わっての帰り道、赤信号で年配ご夫婦の車の後ろになりました。年季の入った高齢者マーク(涙型)が貼ってあります。最高速度は35㌔です。
別れる時に交差点に並んだら80代のご夫婦のようでした。

5分ほど後ろを走っていましたが、急いでいたらヤキモキしたでしょう。
今日は講習を受けたばかりで、75歳以上で既定の違反をすると「臨時認知症機能検査」を受けなければならないし、その結果で「臨時高齢者講習」も受けなければならなくなる事を知りました。

もともと違反はいけませんが、絶対に違反はできません。

前を走る年配のご夫婦も違反をしないように走っているに違い無い。私も気を付けなきゃ。安全運転で行くことを決めました。(違反者講習も受けたくないし)

私の軽微な違反はスマホを持って運転したことです。

私はすごく運が悪いです。今回の違反はスマホを持っての運転です。

駅のそば、踏切手前の信号が赤。電車が来るので当分動きません。
さっきのLINEの受信は誰かな?なんてちょっと確認しました。そういう時って時間の流れるのが早いです。
踏切が開いて信号も青になって、交差点の先の車が動き始めました。

スマホを持ったまま走り出し交差点に。すぐに助手席に置いたのですが、その先でぴぴ~!!とお巡りさんに空き地に呼ばれました。

車の後ろから別のお巡りさんが来て「今、スマホを持ってましたよね」と。交差点を過ぎた所の看板の陰にいたらしい。

体が熱くなり冷や汗がだらだら。見てなくても持ったまま運転したら違反だと言います。

潔く「はい」と罪を認める私。スマホを置いてから発信すれば良かったのに発信してから置いたのでNG! 

ああ、なんとうかつな。

それにしても、持って運転したのは交差点一つですからね。運が悪いって思うんです。 減点1、罰金6,000円。(泣) みなさん気を付けましょう!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です