そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

めまいがする。健康診断を10年以上受けていない夫と言い争い。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夫は、元気に見えます。でも実は分からないのです。定年退職後、ちゃんとした健康診断は一度しか受けていません。

市からは「健康診断を受けなさい」的な書類が来ます。無料か1,000円ほどで受けられる基本健診の通知だって送って来てくれます。なのに10年以上受けて無いのです。

「テレビを見たあとにめまいがするんだ。」

最近夫がよく口にしてました。

どうも座椅子が悪いらしい。

翌日、買い物大好き夫の、買ったばかりの座椅子は物置に。

やっぱり、テレビで字幕を見てるからだな。

夫は午後になると録画した韓流ドラマや中国ドラマを頻繁に見てます。

目を動かすから疲れちゃうのかねぇー?

適当に答える私。
字幕のドラマは見ないようにして、吹き替えのドラマを見てたらしい。

字幕は関係ないようだ。テレビを見てるのが悪いんだな。ブルーライトカットの眼鏡を買おうか?
ブルーライトは関係ないと思うよ。長い時間テレビを見ていると頭が痛くなるよ。痛くない?

いう会話で、しばらくはテレビを控えて散歩をしていたようです。

お風呂に入ると調子がいい?

頻繁にめまいがすると言い出してから10日くらい経ちます。

お風呂に入ると調子がいい
血圧が低いとか高いとかの関係?
わからん。肉だって野菜だって食ってるし。
まって、貧血だよー! 間違いない!! 爪を見せて。

スプーン状にはなっていませんが平べったいです。

絶対貧血だと思います。

最後の健康診断では赤血球が少なめでした。正常範囲ぎりぎりの数値。私が鉄分サプリを買って来たのですが飲まず。今はかなり低いと思われ=貧血の可能性大です。

そう言えば、会社の人のお父さんもお医者さんが嫌いでした。意識が無くなって救急車で運ばれ緊急入院。貧血でした。動けていたのが不思議と言われるほどで即入院!!
違う病気もみつかりました。

夫も救急車で運ばれるようでは困ります。その前に薬を飲んだりして対処してもらいたい。

お医者さんに行こう

お医者さんに行って検査してもらおうと何度も言いましたが「貧血じゃない。」「めまいはもう治った。」と繰り返します。目も内側も見せません。なぜにそこまでお医者さんに行くのを嫌がるのか。

だんだん言い争いになります。

救急車で運ばれたりすると困る。介護になっちゃうよ!
救急車なんか呼ばなくていい。介護もしなくていい。ほっといてくれ!
そういう訳には行かないことくらいわかるでしょ!死ぬまで放っておくわけにはいかないでしょ。とにかくお医者さんに行ってよ。お医者さんに行くまで、もうご飯を作らないから!
あ~作らなくていい! 自分で作る。

カッチーン!!

私が切れた!  続きます。

続きはこちらです。

お医者さんに行かない夫にキレた!ご飯の力は強いぞ!健康診断を受けないどころか、病院にも行かない夫。何を言っても「行かない」と言うのでますます言い争いがエスカレート。 https:/...

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です