そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

昔からずっと「自営業になりたい」と考えてます。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

結婚して、子供が生まれてから【 自営業になりたい】っていつも思っています。

家で仕事をしていたら、子供たちが病気の時もそばに居られるし。サラリーマンより自由があるし。なんて思っていました。

何を仕事にするかが問題でいつも考えてます。

当時は子供の預け先が無いので、本を買って資格の勉強や手に職の勉強をしたりチャレンジしてみましたが生業が見つかりません。

その後頑張って取った資格は使う事ができません。全く経験が無いと勇気が出ないんです。だって、営業力が無いんです。

  • 資格があって営業力が無い→仕事が取れない→収入が無い→失敗
  • 営業力はあるが資格が無い→資格のある人を雇う→仕事を取ってくる→成功

いい訳かもしれませんが営業力が無いと・・。やはりどこかに勤めて経験を積んだり、やり方を覚えないと資格だけでは開業はできません。

どこかに努めて経験を積むには、保育園や学校が休みの時の預け先も無かったですし。開業資金も金額によっては融資を受けなければなりませんから、全くの素人には銀行も貸してくれないでしょう。

「女ひとりで独立開業出来る仕事はなんだろう?」って今も考えてるわけです。

最近は小さなお店が理想です。

時々ランチで行く小さなお店はご夫婦で経営しています。旦那さんが料理を作って、奥さんがウェイトレス&ドリンクを作っていてこじんまりしていい感じです。

小さいお店なのでメニューは少ないんですが、日替わりがあるのでいいですね。

私が娘と一緒に同じような小さなお店を開店するという妄想。(娘が手伝ってくれる設定)

小さなお店で~
花がちょろっと飾ってあって~、常連のお客さんがランチを注文してくれて・・・。
午後はケーキセットなんかを注文してくれる。
夜はカップルや女性同士が軽く食事して・・なんて。
やっぱランチ中心のお店がいいな。

大きな利益が無くても、娘にお給料を払って私も食べていけるくらいの利益は欲しい。

現実に戻って計画を立てると・・・

素人ですから全然違ってるかも知れませんが。

立地条件が問題。周りに中小の会社があれば、従業員にランチで使ってもらえるんですが、大きな会社では社員食堂がありますからどうですかね。

人通りが多い駅前とかでは家賃が高すぎて、名前を知ってもらう前に潰れてしまうかも。

だいたい、私の作った料理を美味しいと食べてもらえるかどうかも問題。普段から自己流・目分量で料理してるんじゃ安定した味は無理かも。

まずは料理の勉強に行った方がいいな。どこへ行こう?
娘にはドリンクの作り方の勉強に行ってもらおう。どこへ行こう?

近くに夜間の調理師学校でもあればいいけど無い。どこかのお店に修行に行くしかないな。
そしたら今の仕事は出来ない。修行中は収入が減っちゃう。生活も大変だし、開店資金も稼げない。

って、こんな生半可な計画では融資も受けられない。

という感じで、未だにサラリーマンを続けております。

バレンタインジャンボくじが当たったら、仕事も辞めてオープンしちゃうんだ~
そしたらコメダ珈琲店だって夢じゃないぞ!!

読んでいただきありがとうございました(^^;

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です