そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

終活:期限切れの消火器を処分したい。業者に聞いたらまだ使える?みたい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

少しづつ終活をしています。要らないものを処分しなくちゃと思いながらもなかなか進みません。

歳を重ねると片付けも面倒になっちゃうから、今のうちに捨てなくちゃですね。

消火器2本の処分はどうする?悩んでいました。

消火器の使用期限5年ってどうなのかなぁ? あっと言う間に過ぎちゃって結構短いんですよね。過ぎてるなぁ~って思いながら気づいたらもう20年近くになります。

うちには高さ45㎝ほどの期限切れの消火器が2本あります。どう処分したらイイのかが悩みのタネでした。詰め替えられたらいいのに。

ネットで調べたら有料で処分(リサイクル)出来る業者がある事が分かりました。
さっそく一番近い業者さんに電話してみました。すると、

「今、いっぱいなんですよ。うちにある物を処分しないと置く場所がない」と。世の中処分したい人が沢山いるんですね。だいたい期限が短すぎるとずっと思ってたんです。(使えなかった場合を考えて仕方ないらしいんですけど・・・)

業者さんが「どういう状態で置いてありますか?」と聞いてくれました。

2本とも玄関に置いてあります。
夫が買ってインテリア化した【ジョーバ】の隣に堂々と鎮座しています。
その横に夫の【ゴルフバッグ】
さらにその横に、私が腰が痛い時に使う【ぶら下がり健康器】が。

「こんにちは~」って玄関を開けると両側にドアがあって、正面にこちらを向いて並んでるんです。

うちの玄関はなんなんだ~って感じです。(^-^;

風水的には玄関にそんなに物を置いたらいけないんでしょうけどね。邪魔にはなっていないので夫が置いたままになってます。

おっと、話が逸れました。

業者さんが言うには

  • 乾いた場所に置いてあるのならば使用期限が過ぎてても大丈夫だと思う
  • 湿気があると消火剤が固まって出て来ない恐れがあるけど使えると思う
  • 処分して新しい消火器を買う予定なら慌てなくてもいいと思う

「もし、どうしても処分したい思うようでしたらまた電話をくださいね。その時空きがあればお預かりします。」

えっ?使えるの? なら慌てて処分しなくてもねぇ。

もちろん必ず使えるとは限りませんが、固まってなければ使えるという事らしいです。
(本当は圧力の問題もあるらしいんですが・・・)

火事の時に使えなかったらと思うと不安だけど、慌てて処分しなくてもイイかなぁ。
どっちみちあちらの保管場所に空きがないんじゃ処分できないし。

と言うわけで、消火器の処分はもうちょっと後でやることにし、1本はキッチンに戻しました。ラッキー!!

なのかどうかはわからないけど・・・
終活は進みません。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です