そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

手を握ると痛い。マウス肘でした!マウスで腱を痛めたらしいです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前、股関節が痛いと投稿をしました。実は右肘も痛くて困っていると。

腰と股関節が痛い。すり減った関節は再生できないから大事に使おう!右腰と右股関節が痛いので困っています。歩けないほどでは無いのですが腰と股関節が連動して痛いのです。椅子に長く座っていたあとは痛みが増しま...

その後、股関節は不思議と治ってしまい、違和感さえ消えつつあります。
でも右肘の痛みはどんどん強くなってきました。関節がすり減ってる?

ここ2~3日痛くて仕方ありません。

手を握った時にも痛い事に気付きました。

ここ2~3日かなり痛くて、さすっていたら手を握った時にも痛い事に気付きました。関節は動かさずに手をぎゅーって握ると痛いのです。

ジムで、詳しい人に聞きました。

ぎゅーって手を握るとここ(肘)が痛いのはどこが悪いんでしょう?
それはテニス肘だよ!
えっ?テニス・・ですか?
テニスをしてないから、スマホ肘だな。
スマホなんて、そんなにしてないですよ?
じゃ、パソコンは?たぶんマウスだよ。
使ってる~ 仕事で毎日。パソコンを使う仕事だからずっとですよ!

仕事以外でもブログ書いてるからねぇ。
相当な時間使ってますよね。(^^;

それだよ。スマホもそうだけど、マウスやキーボードで腱鞘炎になってるんだよ。気付かないだけで結構力が掛かってるんだよ。マウスでクルクルやってない?あれは腱をかなり使うからね。

そうなんだ。確かに毎日クルクルやってる。
それに、キーボードの打ち込みも力強い。正しい指でタイピングして無いし、テンキーもかなり使うので右手を酷使してるかも。特に中指は長い分だけ力が掛かっているみたい。

ネットで調べてみたら「マウス肘」と言うらしい。

通常マウス肘は手首から肘だそうです。言われてみれば、肘が痛くなる前に手首が痛い時期が少しありました。

そうかぁ、パソコンのせいなんだね。
会社のマウスパッド。ちゃんと肘を置くところが付いてたんですけど、邪魔でね。平べったいマウスパッドの人と交換しちゃったんです。

とりあえず、マウスはゆっくりクリックします。せっかちにポチポチ押してもパソコンが対応できないからね。分かってるのに何度も強くクリックしちゃう私(^^;
(ちょっと前に買い替えた自宅のキーボードの性能がイマイチでタイミングが合わない)

タイピングはソフトに。中指を使う回数が多く長い分強くたたいてしまうから。
マウスパッドは出来れば肘置き付きを買おうかと。

少しづつ改善して早く治したいです。

正しいタイピングを意識しながらこのブログを書いています。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です