そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

睡眠導入剤を使っている人って、結構たくさんいました。

先日、スポーツジムでの雑談しているときのことです。

「俺さぁ、3分で寝ちゃうんだよ。遅くっても5分で寝落ちさ!」と言う人がいてびっくり!

「羨ましい! 私なんてなかなか寝付けなくて、睡眠導入剤を飲むことがちょこちょこあるよ。」

そんな会話をしていたら、なんとそこにいた7人中5人(私も含め)睡眠導入剤を飲んでいることがわかりました。

そんなにたくさんいるんだぁ。と驚きました。

そこにいた7人中、5人が使用しています。

飲んでいなかったのは若い2人。(と言っても50代前半ですが・・・)
歳をとるとなかなか寝付けないと言うことでしょうかねぇ。

*75歳の人、0時ごろ布団に入るので30分前に飲むそうです。

歳を取るとなかなか寝付けない上早く目が覚めると聞きますが、その方は8時間は寝ているとの事で、またまたビックリ!

*64歳の人、導入剤が効かないので3錠飲むようになってしまったそうです。「全然平気だよ~」と笑っていました。どの薬で何gかが分からないんですけどね。

*68歳の人、薬を飲んだ後に焼酎を1杯飲んで寝るそうです。「アルコールをプラスすると1錠で充分効くよ」と豪語します。

*たぶん57歳の人、子供の頃から眠れなくて睡眠導入剤のほかに精神安定剤?をもらっているとの事。
子供の頃から眠れないのは私と同じ。

私、61歳「今日はダメかも」と思うと一錠飲んでから寝ます。「眠れるような気がする」と思う日は布団に入って15分位チャレンジ。それでも眠れなかったら飲むということをやっています。

寝不足だと耳鳴りがしてメニエールになってしまう私。

「睡眠時間は3時間。短くても全然平気と言う人がいるよね。」と言う話になりました。

私的には短くても平気なんだけど、寝不足が続くと耳鳴りがしちゃうんですよ。そのまま放っておくとメニエールになっちゃうから導入剤を飲んで寝るんですよ。
あっ、俺と同じだよ!俺もメニエールになっちゃうんだよ

と言う人が現れた。子供の頃から眠れない57歳の人!
全く同じような症状。

私と同じでなかなか寝付けず寝不足が続くと耳鳴り、そしてメニエールになるそうです。彼はいろんなお医者さんに行って検査したけど、結局寝ないとダメって結論に達したらしいです。

うんうん、私もそう思う。

彼は眠れない元はストレスだという事で、安定剤をもらっているみたいです。彼は会社社長で、出張も多く大変らしいです。(前にそんな話を聞いた気がします)

薬を飲んでたっぷり寝てメニエールを防いでます。

私はメニエールで2度しかお医者さんに行ってません。何度か繰り返すうちに寝不足が原因と自己判断して、耳鳴りがしたら薬を飲んで、たっぷり寝るようにして防いでいます。

北欧では太陽のあたる時間が短いので、気持ちの晴れない人が多いそうです。それを防ぐために精神の薬が頻繁に処方されているそうですよ。

ある意味、薬を飲んだ方が明るくいられると言う事ですかね。
薬を乱用するのはするのはいけませんが、必要に応じて飲んでぐっすり寝た方が体のために良い。私はそう思ってます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

関連記事
きういの日記

懸賞:カスミ×アサヒグループ食品で枕と商品券・ヨード卵光の抽選で当たるコース

2019年2月13日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞情報です。 カスミ×アサヒグループ食品・キャンディを買って抽選でもらえるキャンペーン カスミでアサヒグループ食品の袋入りキャ …
きういの日記

ボンカレーゴールドは安くて便利で美味しい。お昼ごはんにぴったり!

2019年7月8日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
先日、私のお昼ご飯の記事の中で「お昼ごはんの手抜きにボンカレー」って事をちょこっと書きました。毎日毎日3食ですから、作るのも考えるのも面倒な …
きういの日記

初めて買ったレコードのタイトルを忘れてしまった私!感動したのになぁ。

2019年6月30日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
先日、会社で「松田聖子の歌、なんとかの花園ってなんだっけ?」って話題になりました。私の世代はもうちょっと上で百恵ちゃん。それでも聞いたことが …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です