そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

もっと気楽に生きよう!自分のルールは時には破ってもいいんじゃない?

スポーツジムで30代後半の独身男性と話をしたときのことです。

「自分は毎日やると決めたら守る主義なんですよ。平日は〇〇時から、土日祝日は〇時から、1時間筋トレをして1時間サウナに入る。これを続けます。」といいます。

彼は自分に次々厳しい課題を与えるのが得意です。

決めたことをやり続けるのはもちろん凄い事だと思いますが、頑固に守るのはどうなんだろう?と思います。

ルールを作ったら「守る」と言います。

一度決めたことは最後までやり遂げると言うこと。もちろん大切なことですが、そんなに固く守らなくてもいいんじゃないかな?

彼は、以前ダイエットをしていました。毎日夕食はキャベツだけ。目標の体重に落ちるまで頑張ると言っていました。体重が落ちないと元々少ない朝食や昼食も抜くと言います。

意思が強いのはすばらしいことですが、ダイエットもやりすぎると摂食障害になってしまいます。

目標体重が低いので、お節介な私は心配して「食事を抜いちゃダメだよ~。心も体も病気になっちゃうから。」なんて声を掛けてました。

幸い、目標を達成したので徐々に食事を増やしていったようです。今は健康的です。

自分で作ったルールは時に破ってもいいんじゃない?

いろいろルールを決めるのが好きなようですから「それはちょっとまずいんじゃない。臨機応変に対応できるようじゃないと。守れなかったときに自分を責めて心が病気になっちゃうよ。」と言ってしまいました。

意思が強い人って、破ったら自分を責めると思うんです。予定通りにいかないことなんて多々ありますから、臨機応変に対応出来ないとです。

「自分に厳しい人は他人にも厳しい」って言いますよね。

他人の間違いを許せない。なんで頑張らないのか! なんて対人関係も心配です。

婚活に興味がある私としては、恋愛においてもちょっと心配です。つぎつぎ「彼女が許せない・・。」なんてことにならないといいけど。

自分の作ったルール、時には破ってもいいんじゃないかな?

もっと気楽に生きようよ! って、思いました。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

懸賞マニアになったきっかけ

2018年9月20日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
私が懸賞にハマったきっかけです。 22歳のころ会社の先輩と一緒にスポーツ新聞にあったワイングラスの懸賞に応募しました。忘れたころに送られてきて飛び上がって喜びました。ワイングラス …
きういの日記

コストコのマッシュポテトで簡単グラタンを作ろう!

2018年10月26日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
毎日の食事のメニューを考えるのは大変です。自分の知ってるメニューだけではマンネリになってしまいます。昔は料理の本を開いて考えたり友達に聞いた …
きういの日記

花粉が飛んでる~!白元アースの「快適ガード」はおすすめです!

2019年3月5日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
以前にマスク選びの話を投稿しました。花粉が飛び始めた今、くしゃみも出ますし喉の奥が痒いし、屋内にいても、夜も、ずっとマスクを着けています。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です