そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

見方を変える。冷静に指摘してくれる友達がいて本当に良かった。

私には昔から「世間のみんなが言ってるから」とか「それが常識だから」などと「私の意見は正しい」と決めつけてしまうところがあります。

相手が他人ならまだしも、自分の子供達に対しては顕著で、それプラス自分の失敗経験が加わったりして、窮屈だったと思います。

今でも「決めつけないで!」と言われてしまいます。(>_<)

違う見方を指摘してくれる友達は貴重でありがたいです。

私が「息子が・・・。」「娘が・・・。」なんて話をすると、それを聞いてくれるだけじゃなく「それはちょっと違うんじゃない。」と言う風に注意してくれる友達がいます。

「そんな風に決めつけちゃうのは良くないよ。子供にしたら否定されたんだから当然反発するよね。子供がそれでいいならいいんじゃないの?」みたいな感じです。

今までそれで何度も救われています。「そうかぁ。冷静になって見方を変えてみればその通りだね。」と感情的になったことを反省します。

私の話に「そうなんだー」とか「そうだね。」と同調するのは簡単です。違うと指摘したら気まずくなるかも知れません。

それでも「違う!」と指摘してくれる友人にはいつも感謝しています。

私は父親に似ているんだと思います。

そもそも、私はそういう決めつける父親の元で育ちました。
いい加減だけど周りへの批判は凄い父でした。父親の言う事は絶対正しいと大人になるまで思ってましたよ。考えてみれば、自分も父親のそれに反発したんだっけ。

それでも知らず知らずのうちに父親の考えを引き継いでいたため、指摘されなければ、自分の悪い所に気付かなかったかも知れません。

「失敗しても、自分の考えで自分で選んだ道を進む。」転ばぬ先の杖が多すぎた。口を出さずに見守る方が良かったようです。子育てを反省してます。

「子育ては本当に難しい」と孫を見て再度思っている今日この頃です。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

ビスラットゴールドでお腹と背中の脂肪が減るらしい。懸賞やってます。

2019年5月28日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
最近体重が増えた私。運動は疲れない程度に続けていますが、体重が増えた分はお腹ではないかと思っています。健康診断でも特に腹囲の数値が増していま …
きういの日記

懸賞でXmasケーキが当たりました。バタークリームのケーキも食べたい。

2018年12月14日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞のハガキは結構たくさん出していますが11月に商品券が2,000円当たった以来、12月に入っても一向に当たりがなく、どんよりモード。  …
きういの日記

ホームベーカリー、イースト菌を入れ忘れて甘いイイ匂いの塊ができた。

2019年8月16日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
朝起きて、庭で片づけをしていたらキッチンから夫の声が聞こえます。 「やっちゃったぞー!!」 「何?何? 何言ってるの?」 また夫 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です