そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

骨粗しょう症の予防には紫外線と運動も必要です。シミが怖いんですが・・。

以前、手の甲にシミがある記事を書きました。綺麗になったわけでもなく、気になっているんですが日傘を差すのをやめました。

それは、骨密度を高く保ちたいから。
去年測った時に、同年齢と比べてかなり高いので、今も高いと思っています。

手の甲のシミが気になります。皮膚科の先生の綺麗な手が羨ましい。以前指輪をリフォームしたい投稿をしましたが、ちょっと考えちゃいました。 https://sakuramomo8787.com/20...

歩くのは100mくらいですが太陽を浴びたい。

骨を丈夫にするにはカルシウムだけでなく、たんぱく質、ビタミンDやビタミンKも必要だそうです。

カルシウムの吸収を助けるビタミンDは、紫外線を浴びることで体内でもつくられます。

屋内で過ごす時間が長い高齢者や、美容のために紫外線対策を行っている人では、ビタミンD不足が心配されるそうです。(食事から充分なビタミンDの摂取が必要)

私は以前、通勤時の100mくらいを日傘をさしていました。でも、今は骨の為に日光を浴びようと日傘をやめました。ほかでも日光を浴びようと思ってます。

ホントはシミが怖いんですが、手の甲はハンドカバーで対策、顔は化粧下地にが入っているので、きっと大丈夫でしょう(^^;

韓国旅行のお土産にいただいた美容マスクがこんなに。日傘をささずに弱った肌にこれから順次使います。

骨粗しょう症の予防には骨に響く運動も必要だそうです。

ウォーキングや筋力トレーニングなど、重力のかかる運動が必要だそうです。骨に刺激が加わる運動です。
水泳や自転車は重力の負荷がかからず、骨への刺激がないので向かないそうです。骨に響く運動が良いそうですよ。

以前、自転車競技の選手が骨粗しょう症で骨折した話をテレビで見ました。激しい運動をしていますが骨粗しょう症の人が多いそうです。それは重力に逆らわない、骨に響かない運動だったからだそうです。

スポーツじゃなく、かかとの落としや低いところからのミニジャンプもいいそうですよ。

元気なら長生きしてもいいかな。なんて思います(^^♪

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

コミュニケーションの一つ。話す相手の名前は知っていた方がいいと思う。

2019年3月16日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
ジムでの出来事、数人で「〇〇さんは今日は休みだね」と話をしていました。 隣にいた男性が「よく人の名前を覚えてますね」と私に言います。 …
きういの日記

おにぎり専門店「ぼんご」ってすごい。開業したらどうでしょう。

2019年7月14日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
ちょっと前に、テレビでチェコの女性がおにぎり専門店を訪れる番組をやっていました。 その女性はネットでおにぎりの作り方を知り、チェコでお …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です