そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

コンビニの自動トイレでAI(人口知能)が脳裏に思い浮かびました。

先日、コンビニでトイレを借りたら、綺麗な上、至れり尽くせりの自動サービスでびっくりしました。

まず、ドアを開けたらところから始まります。明かりが自動で点灯。便器に近づけば蓋が開く、座れば流水音が流れて、脱臭・・。
立ち上がって支度を整えていたら自動で水が流れる。センサーで動いているのかな?それともこれがAI?

手洗いに手を差し出せば水が出て、ドライタオルで乾かしていっちょ上がり!!

そのうち自動でお尻を拭いてくれる機能が開発されるかも。って勢いです。(^-^;

AI(人工知能)が進むと便利になる。

トイレに入ってこんなに至れり尽くせりで、自動化が進んでますよね。これからの社会や経済はどうなるだろうなんて考えました。

AI(人工知能)が良く分からないけど、お掃除ロボットが登場したり、エアコンの温度調整が出来たりしますよね。便利になってるってことです。

最初は人間が教える(インプットする)けど、その後は「自ら学習し、推測する」らしいです。パソコンの学習機能が進んだ感じ。

世間で騒がれている「AIが進むと、人間はだんだん要らなくなる」って言うのを聞くと心配しちゃいます。

先日は損保会社の人員削減のニュースが流れていました。花形だった銀行員も人員削減だし、確かに少ない人数で営業できますよね。

機械がAIを搭載したりネット社会が進んで、人の手は要らなくなってきたんだなぁ。と私でさえ感じます。

便利ですが、ついていけないかも。

私もだんだん機械化についていけなくなっています。今考えているのはスマホでの決済。PeyPeyにするかLINEPeyにするか、違う物にするか。

待て待て、前にコジマ電気のオンラインショップで買い物したら契約していないのにAmazon Peyで支払いできた

https://sakuramomo8787.com/2019/04/21/%e9%99%a4%e6%b9%bf%e6%a9%9f%e3%81%ae%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%82%e3%82%b3%e3%82%b8%e3%83%9e%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%a7%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%81%97/

詳しく調べないといけないですね。でも、それがめんどくさい!(>_<)
もうちょっと周りの様子をみよう

AIについては詳しく無いので、ただ思ったことを書いてしまいました。コンビニの自動トイレで、AI(人工知能)が脳裏に浮かんだ私でした。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

記憶力が衰えてきました。このまま認知症になるのか?心配した日。

2019年7月12日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
最近記憶力が衰えて来たようです。半年前くらいにスポーツジムで名前を聞いた3人。顔と名前が合致しないんです。 私はコミュニケーションの為 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です