そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

HbA1cと総コレステロールがCでした。健康診断の結果です。

ゴールデンウィーク後に受けた健康診断の結果が来ました。去年はオールAだったのでちょっと自慢でした。数値を聞かれると「私、オールAだから!」と鼻高々。

残念ながら今年はそうはいきませんでした。特に5年くらい前から数値が高いHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)がちょっと困りものです。甘いものと炭水化物が大好物なんです。

健康診断で「血管が細い」と初めて言われた。老化で細くなったのでは?先日、会社に健康診断が来ました。スタッフ、お医者さん、看護師さん。レントゲン車、心電図を取るバスも来ます。会社に来てくれるんです。 ...

今年はCが2つでちょっとがっかり。

前々回は全体的に悪くて落ち込んでしまいました。
中性脂肪が50以下だったのが突然80に。それで去年は頑張ってオールAにしたのに、気を抜いてしまいました。

HbA1cが6.2で基準値の5.9を超えていました。糖尿病の関係です。春からGWあとまで飲み会、食事会と続き、体重も増えてましたから納得です。

もう一つは総コレステロール!初めて基準値を超えました。上限は219ですが235と16超えてしまいました。少し前までは善玉の方が多かったのに・・・

「揚げ物が原因じゃ無いの?酸化した油はコレステロール値が上がっちゃうんだって!」とパートさんの指摘。

確かに私は揚げ物が大好き!! 肉だって、脂が混ざっているところが好きだし。乳製品も好き。卵も好き。(嫌いな物はわずかしかありませんが・・)

ヤバイ! 動脈硬化から脳梗塞。半身不随・・・(>_<)

気になるのは肝臓のγーgtp。アルコールはほとんど摂取して無いのに数値が上がってる。このくらいは変動するのかな?

とりあえず気を付ける事は・・・

コレステロールは高くても構わないって一時言われていましたが、本当はどうなんでしょう? 取引先のお母さんと息子さんは親子ともに700以上あるみたいです。「体質だからねぇ~」と言っていました。700って凄い!

私の場合は極端に高く無いので、とりあえず基準範囲に戻れるように気を付けます。

運動はすでにやっていますから、食事で調整するしかありません。

  • 炭水化物や甘いものは控える。
  • コレステロールの多い食品を少なくする。
  • 食物繊維を多く摂取する。

まだ経過観察なので少しづつですね。って、言ってると甘い物がやめられないんだけど。

お医者さん? いろいろ聞いてみたいなぁ。

先日サウナで「コレステロール値が16高いだけでCなんてひどいよね~!!せめてBでしょう?」なんて話を友人としていたら、近くにいた男性が「うんうん」ってうなずいてくれました。

Bに同調してくれてるのかと思ったら「それは仕方ないですよ。」って笑いながら出て行ってしまいました。もしや医療関係者?お医者さんだったりして?

だとしたらいろいろ聞きたかったなぁ。

って、ちゃんとお医者さんに行きなさいよ!って感じですよね。(^^;

きうい

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

昔、白蛇の夢を見て宝くじを買いました。

2018年11月6日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
ハロウィンジャンボミニを持っています。10月30日に抽選は終わったのですがまだ確認していません。一等は3,000万です。 一億なんて欲は言いません。3,000万で充分です。い …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です