先日、会社に健康診断が来ました。スタッフ、お医者さん、看護師さん。レントゲン車、心電図を取るバスも来ます。会社に来てくれるんです。
ありがたいことに、全部会社が負担してくれるので簡単ではありますが受けさせてもらっています。
移動健康診断があるなんて、前の会社に就職するまで知りませんでした。便利ですね~
ちなみに前の会社では胃のレントゲン撮影ができるバスも来ました。
採血はベテラン看護師さんで,青くなりませんでした。
問題の血圧測定は一回でOK! 119ー68でした。
次に採血、若い看護師さんです。見たからに新人。説明を受けながら右腕を出しましたが、どうやら血管が出ないらしく左手になりました。
ゴム、キツイ。
左手も血管が出なくて、腕を下におろしたりグーパーをしたり。もう一度チャレンジ。
結局、隣のベテラン看護師さんに代わりました。
しかし血管が見つからないらしく「すいません。違う腕でやります」と針を抜きました。そして「血管が細いですね」と言われました。初めててです。
思い起こせば、3年くらい、毎年両腕に針を刺してる気がします。そして青くなってました。今年も両腕ですが青くなりません。上手~!
細いと言われたからか、なんとなく血液が黒いような気がして心配。今年は数値が悪いかも。
今になって血管が細いと言うのは老化でしょうか?
両腕とも血管が細いと言う事でしたが、以前は全然普通でしたよ。
数年前までは献血だって普通にしていました。現在は200ccの需要が無いとの事で出来ませんが。(体重が50㌔以下では400ccの献血は出来ない)
ネットで「人は血管とともに老いる」なんて見ちゃって、ちょっと不安になります。
この年齢になって細いのは老化でしょうか?
実際に血管が老化していると、針を刺そうとしても逃げてしまうらしいです。
引き続きナッツを食べてます。
老化かどうか分からないのに心配しても仕方ないですね。検査の結果はいかに!
きうい
ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。