そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

健康診断で「血管が細い」と初めて言われた。老化で細くなったのでは?

先日、会社に健康診断が来ました。スタッフ、お医者さん、看護師さん。レントゲン車、心電図を取るバスも来ます。会社に来てくれるんです。

ありがたいことに、全部会社が負担してくれるので簡単ではありますが受けさせてもらっています。

移動健康診断があるなんて、前の会社に就職するまで知りませんでした。便利ですね~

ちなみに前の会社では胃のレントゲン撮影ができるバスも来ました。

採血はベテラン看護師さんで,青くなりませんでした。

問題の血圧測定は一回でOK! 119ー68でした。

次に採血、若い看護師さんです。見たからに新人。説明を受けながら右腕を出しましたが、どうやら血管が出ないらしく左手になりました。

ゴム、キツイ。
左手も血管が出なくて、腕を下におろしたりグーパーをしたり。もう一度チャレンジ。

結局、隣のベテラン看護師さんに代わりました。
しかし血管が見つからないらしく「すいません。違う腕でやります」と針を抜きました。そして「血管が細いですね」と言われました。初めててです。

思い起こせば、3年くらい、毎年両腕に針を刺してる気がします。そして青くなってました。今年も両腕ですが青くなりません。上手~!

細いと言われたからか、なんとなく血液が黒いような気がして心配。今年は数値が悪いかも。

今になって血管が細いと言うのは老化でしょうか?

両腕とも血管が細いと言う事でしたが、以前は全然普通でしたよ。
数年前までは献血だって普通にしていました。現在は200ccの需要が無いとの事で出来ませんが。(体重が50㌔以下では400ccの献血は出来ない)

ネットで「人は血管とともに老いる」なんて見ちゃって、ちょっと不安になります。

この年齢になって細いのは老化でしょうか?
実際に血管が老化していると、針を刺そうとしても逃げてしまうらしいです。

血管年齢が68歳でした。くるみと青魚、それと根菜も食べよう!先日、スーパーのイベントで血管年齢のコーナーあって、測ってもらいました。 前回、行きつけの内科で測ってもらったのは2年前。59歳の...

引き続きナッツを食べてます。

老化かどうか分からないのに心配しても仕方ないですね。検査の結果はいかに!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

関連記事
きういの日記

10連休を満喫できたでしょうか。「あっと言う間に過ぎた」らしい。

2019年5月12日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
10連休が終わって一週間。皆さんお休みを満喫できたんでしょうかね?始まる前は「そんなに休みがあってもやることがないよ」なんて言ってた人。  …
きういの日記

当たったケーキは特に美味しい。カルビーで「じゃがいも」に当選した話。

2018年12月23日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
今日は当たったクリスマスケーキの交換日。孫と一緒にいそいそと出かけました。普段買い物に行ってるのでレジの人ともなんとなく顔見知りになっていま …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です