そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

記憶力が衰えてきました。このまま認知症になるのか?心配した日。

最近記憶力が衰えて来たようです。半年前くらいにスポーツジムで名前を聞いた3人。顔と名前が合致しないんです。

私はコミュニケーションの為に名前を聞いちゃうんですが、同じ時期に名前を聞いたのは失敗でした。

コミュニケーションの一つ。話す相手の名前は知っていた方がいいと思う。ジムでの出来事、数人で「〇〇さんは今日は休みだね」と話をしていました。 隣にいた男性が「よく人の名前を覚えてますね」と私に言います...

30代か40代の男性3人。顔や体形は全然違うのに、誰がなんて苗字だったのか思い出せない。

あやふやなので「あのー・・」なんて名前を言わずに会話をしている状態。

思い切って3回目を聞きました。

モヤモヤするので思い切って聞きました。

3回目で悪いんだけど、〇〇さんだったよね?
違います△△ですよ。
ごめんね。今度は絶対に覚えておくからね。

絶対に忘れないようにしなきゃと思いましたが、待てよ、△△さんはあっちの人だと思ってた。この人が△△さんならあっちの人はなんて名前?と頭の中がぐちゃぐちゃ。

結局、残り2名の名前がわからないまま。

しばらく時間が経つのを待ちました。

残りの2名に何度も聞くのは申し訳ないので、とりあえず時間が経つのを待ちました。

ある日、インストラクターがその人の名前を呼んでいるではありませんか。
聞き耳を立てて聞いたら△△さんと呼んでいる。わぁ、合ってたんだ。△△さんなんだ。

最近忘れっぽいから私が間違っているのかと思ったら、2人は同じ苗字だったんですよ。ちょっとホッとしましたが、それを忘れている私って・・まずいかも。

2人まで分かれば、あとは1人。

恥を忍んで本人に「前に聞いたんだけど、お名前を教えてもらえます?」と切り出し、3名を覚える事ができました。が、〇〇さんでは無かった。私の記憶力には困ったぞ。

このまま認知症になっちゃう?なんて心配した日。

先日「このまま認知症になっちゃうのか?」って恐怖に思う事がありました。

昼間にデジャヴを体験「夢に見た?」。夜、急に昔の出来事が断片的にいくつか思い浮かんで「なんで急に思い出したんだろう?」。不思議な事が1日のうちにあって認知症の恐怖を感じてしまいました。

*デジャヴ(既視感):実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じる現象

メモリーの容量がいっぱい、古い情報が整理できなくて破損個所ができ誤作動した感じ。パソコンみたいに壊れるのか?なんて心配しちゃいました。

幸い、その日だけだったのでホッとしましたが、いろいろ整理しておかないといけないなって思いました。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

かんぽ生命の不適切保険販売、もう少しで私も巻き込まれるところでした。

2019年8月4日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
今、かんぽ生命の不適切保険販売のニュースが流れています。私もかんぽ生命に一口加入しています。 今年の5月ごろ、地元の郵便局から郵便事務 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です