そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

近所のおじさんが亡くなり、思ってた以上に悲しくて涙が溢れました。

私は実家の近くに住んでいます。先日、子供の時から知っている父の幼なじみ、〇〇のおじさんが亡くなりました。 85歳でした。

いつも優しい言葉をかけてくれた人です。穏やかな人で怒ったことは無いんだろうな?って感じの人です。訃報を聞きお葬式の前におじさんちにお線香を上げに向かいましたが、途中で涙が溢れて来ました。

自分でも驚くほどの涙が出ました。

私が子供の頃からいつも声をかけてくれた人。結婚して数年後、近くに住むことになった時も笑顔で接してくれて穏やかな人、○○のおじさんでした。

私が若い頃は「父親があの人みたいに優しかったら良かったのに。」なんて思った事もありました。

ご自宅に伺う途中、近づくにつれて涙が溢れてきました。ニコニコして声を掛けてくれた顔を思い出します。もうボロボロ。
自分でもこんなに涙が出るとは思いませんでした。

実は、私の母が今年の春に亡くなりました。その時も悲しかったけど、具合が悪い事は知っていたので心の準備ができてました。悲しい中にも「お疲れ様でした。」って気持ちが強かったです。

おじさんが入院したとの噂は聞いていましたが、先月はじめごろには自宅の前を歩いていたので、まさかこんなに具合が悪いとは。

とても残念で悲しいのですが病には勝てません。ご冥福をお祈りいたします。

こうやって世代交代していくのですね。

おじさんは安らかな表情でした。いつもニコニコしてたので笑ってない顔を見るのは珍しいことかも。ずっとハンカチで涙を拭きながらお焼香をしました。身内でも無いのにちょっと恥ずかしい・・でもすぐには涙が止まらない。

ここのところ、母も亡くなり両親と同年代の方々が次々と亡くなって自分の親の時代は終わった感じがします。

そして、子供の頃に一緒に遊んだ人たちが後を継いでいます。おじさんのところも私より3歳下の息子さんが後を継いでます。
こうやって世代交代して行くんだなぁってしみじみ思いました。

悲しい話ですみません。読んでいただきありがとうございました。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

懸賞:カスミ・森永ビスケットのレシートで1,000円の商品券が当たる。

2019年2月22日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞情報です。 森永ビスケット感謝祭 カスミ商品券プレゼントキャンペーン ㈱カスミ・森永製菓㈱ 共同企画 森永製菓のお菓子300円 …
きういの日記

海老蔵さんを見たいからオペラグラスでを買ったよー!

2019年10月4日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
ライブとかコンサートとか、そういうものにもう長い間行ったことがないです。 最後のライブは誰だったか忘れたけど、徐々に立ち上がって全然見えな …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です