そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

歳を取ると前頭葉が萎縮し、怒りのコントロールが難しくなるそうです。

年配者が怒鳴る光景を目にし、夫のことと重ねて、歳を取ると我が儘になる。待つ事ができない。そして怒鳴るんじゃないかと思ってました。

歳を取ると我が儘になる?待てないし怒鳴る。そう思ったけど・・最近の夫は我が儘で短気です。よく怒鳴るようになりました。(我が儘は昔からです) 「そんな少しのことで怒鳴らないでよ!!」と返します。...

周りの人がみんな年下になって、反論や注意をされないでしょうからね、我が儘になりますよ~って感じに思ってました。

ところが、ネットを検索していて「我が儘では無い」事がわかりました。

前頭葉の機能が低下して怒りをコントロールすることが難しい。

怒りを抑制するのは前頭葉。
前頭葉は、年齢とともに機能が低下し、怒りを抑える力が弱まり、感情が制御できなくなるらしいのです。委縮して怒りを抑えられないんですね。
我が儘になるなんて言って、ごめんなさい。<m(__)m>

前頭葉は、意欲を司る、創造・記憶・コミュニケーション・自制力・を受け持っています。

最初に老化が表れるのが前頭葉で、萎縮してくると、頑固者はより意固地に、疑り深い人はより猜疑心の塊に、怒りっぽい人はよりキレやすく、短気な人は、キレる老人になりやすい。抑えがきかないそうです。

分かりました。そういう事だったんですね。

脳は使わないと衰えて萎縮しますが、鍛え直すことができるそうですよ。

前頭葉の萎縮・老化を防ごう!

前頭葉を刺激して感情の老化を防ぎましょう! それには刺激が一番だそうです。

*まずは新しい事にチャレンジしてみる! 買い物もいつもと違う店に行ったり。
*人とコミュニケーションを取りましょう! 会話は頭を使いますし、まだまだ知らない事がいっぱいありますよ。
*恋愛のワクワクやドキドキはすごくいいらしいです。(^^♪ 既婚の人は心の中で密かにファンになったり、アイドルを応援するといいですね!

年配者がキレるのは我が儘ではなく前頭葉の衰えでした。

60歳にしてブログにチャレンジした私。前頭葉の老化予防になってると思います。
頑張ります!!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

Aさんの答えは「全然いいよ!」でした。身の上話を聞くことに・・。

2019年6月5日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
会社の上司Aさんに予期せぬメモをもらい困惑しながら電話。そしてドライブ。正直言って困った感のまま。心はプンプンでした。 ドライブの帰り …
きういの日記

終活、粗大ごみを処分した。ゴミ屋敷の人に拾われると困るという話。

2019年6月20日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
前々から気になっていた物置の片づけを決行しました。粗大ごみの処分です。 天気予報で「明日は晴れ」と聞いたので慌てて有休を申請しました。 …
きういの日記

バーベキューは二度とやりませんが、夕食はバーベキュー気分にしました。

2019年5月2日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
長い長いゴールデンウィーク。やっと半分です。 私の周りで「GWは毎年バーベキューをやるんだよ」なんて人が結構います。集まるのは羨ましい …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です