そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

この暑さでもエアコンを使わない夫。前頭葉がどうかしてるね。

梅雨が明けてから厳しい暑さが続いています。夫はエアコンが嫌いなので、この猛暑の中、西向きのリビングで扇風機3台で過ごしています。涼しい風なんて皆無で、熱風の中で韓流ドラマを見ているんです。

「お宅の旦那さん、熱中症で倒れているんじゃない?」と娘からLINEが来たりして、2人で心配しています。(娘は私との会話の時、お宅の旦那さんなど呼んだりします)

聞く耳を持たないのでどうにもならないです。

お年寄りはエアコンをつけない人が多い!

「〇〇さん、エアコンつけようよ。」

行きつけのお医者さんに行った時の話です。80代の女性と一緒に訪問介護の人が通院してきました。入口のところで介護士さんがそう言ってます。

「こんなに暑いんだからさぁ、エアコンつけなきゃダメだよー。」
「そうだね8月だからね。」
「8月だからじゃなくて、暑い時はエアコンをつけなきゃダメだよ。熱中症で倒れちゃうよ。」

周りにいた患者さんも「そうだよね」という話になりました。

介護士さんが迎えに行くと、締め切った家の中でじっとしてるそうなんです。それで本人は「暑くないから」って言うらしい。困っている感じ。

「今は昔と違って暑いですからね、朝から30度超えてるでしょう? お願いだからエアコンを使ってって言ってるんですけどね。」

昔は我慢が美徳って言われたからか? エアコンが嫌いなのか?汗をかいている感じではないので本当に暑くないのか。
感覚が鈍っているだけで体温は上がっているかも知れませんよね。

「うちの夫と同じだ!!」

夫はエアコンが嫌いです。一人でいるとエアコンはつけません。

歳を取ると感情がコントロールできない話をしましたが、夫も【エアコンが嫌い】と言う事をかたくなに守っているようです。

歳を取ると前頭葉が萎縮し、怒りのコントロールが難しくなるそうです。年配者が怒鳴る光景を目にし、夫のことと重ねて、歳を取ると我が儘になる。待つ事ができない。そして怒鳴るんじゃないかと思ってました。 ...

午後、私が外出から帰ってきたら室温が38度です。うちのリビングは西向きなのですごく暑いです。その中で扇風機3台を使いながら夫は汗をぬぐっています。熱風ですよ、熱風~!!

水分の補給はちゃんとしてますが、なにもそんな暑い中に居なくても・・・。と呆れます。

私は我慢できないのでエアコンを入れました。

「こんなに暑い部屋に居たら熱中症になっちゃうよ。」

「つけたきゃつければいいだろ!いちいち熱いのなんの言うな!」

出た!

エアコンの温度設定で夫婦仲が悪くなることも多いらしいです。その上すぐ怒鳴るんだから手に負えません。

リビングにエアコンを入れたら、外に出て行ってしまいました。意固地!

前頭葉がどうかしてるね。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

婚活ブーム。結婚相談所を開業するってどうかな。合コン編

2018年11月23日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
今、ネットでは婚活の話題でいっぱいですね。私の周りにも独身が結構いるので気になります。 いや、気になるから婚活サイトを覗いた。覗いたら …
きういの日記

仮面夫婦じゃなくて喧嘩になりました。アパート検索をしてみた。

2019年5月22日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
先日、仕事の関係で食事会がありました。前夜、夫に明日はどこへ行くのかと聞かれました。私の不機嫌に気づいていないのか? 気付いても気にしないの …
きういの日記

オークションでバーコードに入札しようか思案中。出品で不思議な事が・・。

2019年7月6日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
ディズニーリゾートの懸賞には力を入れている私。 デルモンテのトマト飲料・野菜飲料のバーコードで応募できる懸賞に意欲を燃やしました。10 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です