そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

観葉植物や草花を再生させるのは楽しいですよ。もう一度咲かせましょう!

花屋さんで、売れ残りの花の苗を見つけました。ペチュニアは一輪咲いていますが蕾はもうありません。しばらく日光に当たって無いのでインパチェンスはとろけそうです。

もう花が咲かないと思うでしょうけど、そんなことはありません。

ペチュニア30円×3本、インパチェンス50円×2本、合わせて税込み205円! お買い上げ~(^^♪

再生させるのが楽しいんですよ。

観葉植物やもうダメかっていう花を再生させるのは楽しいです。もちろん再生できない事もありますが。

今回は苗なので切り戻しをして土に植えます。ツーっと伸びた茎を切ります。葉のついてたところから新しい芽が出てくるのでそれを考慮しながら切ります。

新しい芽が出て一ヵ月ほどでまた花が咲きます。咲くと思います。咲いてちょうだい。(^^; 地面に植えればダメージを受けた株が肥料過多で更に傷むことがないので安心です。

これが買ってきた状態。蕾のように見えるのは咲いた後です。

切り戻した状態。

塀の所に植えました。

切り戻しの方法を誰かに教えてもらった訳では無いので、花が咲くかどうかは賭けです。咲いた時は嬉しいですよ~!!

新芽が出てきたら肥料を与えて大きな株にする予定です!

母の日に娘から貰ったカーネーションも再生!

先に植えてあったのは、母の日に娘からもらったカーネーションです。

この記事の最後に書いてあります。タイトルを見て嫌な事を思い出してしまった(>_<)

嘘つきで卑怯者の夫。もう話したくないので仮面夫婦になる。昔からですが、夫はちょこちょこ嘘をつきます。嘘をつくことを何とも思っていません。それどころか、瞬間的に嘘が言えるのは頭の回転が速いとさえ...

お水はもちろん、時々日に当てたりして家の中に飾って眺めていましたが、急に元気が無くなってしまったのでそのまま鉢から出し土に植えました。

それから2ヵ月。花が咲き始めました。切り戻しをしたらもっと早く花が咲いたのかも知れません。そのまま捨ててしまったら終りの命でしたね。

今回植えた苗は秋まで楽しめます。さて、何色の花が咲くでしょうか?
花が咲いていたのはひと鉢だけ。あとの4本が楽しみです。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

天皇陛下は同年代で親しみやすいです。私は女性天皇に賛成ですが・・。

2019年5月4日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
5月1日から新天皇が即位して令和になりました。平成天皇が即位する時には昭和天皇の崩御の後だったので明るい気持ちでは無かったですよね。(私が子 …
きういの日記

大変!! ソフトバンクのIPOが当たっちゃった!

2018年12月11日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
大変です。今話題のソフトバンク上場のIPOが当たりました!当たっちゃったって感じです。 懸賞に当たったのなら単に大喜びですが、ネット証券で …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です