そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

茗荷(みょうが)を食べても物忘れしません。熟したゴーヤの種は赤い。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

うちの茗荷(みょうが)が取れました。今年2回目です。4年前くらいに植えたものが去年あたりから沢山出来るようになりました。

みょうがは根っこで増えていきます。春に芽が出るのが「みょうがたけ」。光を当てないで汁物にします。(子供の頃そうやって食べましたが今は、面倒なのでやってません。)

みょうがたけが育つと、地面から出て来る花穂が「みょうが」です。それをそのまま育てると先からいくつかのつぼみが出て花が咲きます。

春先に肥料をあげて、あとは何もしません。なんと便利な食べ物でしょう!!

みょうがを食べ過ぎると物忘れが激しくなる?

そんなことは無いそうですよ。現に私は毎日食べていますが、そのせいで物忘れが激しくなったことはありません。そそっかしく忘れる事は多いです(^^;

昔、お釈迦様に自分の名前も覚えられない弟子がいて、その弟子のお墓からミョウガが生えたので「物忘れがする」って言われてるらしいです。

みょうがはショウガ科で、その香りは集中力アップにいいらしいです。

今日は冷奴にみょうがを散らしました!

ゴーヤが熟すと種が赤くなる。

以前、取り忘れたゴーヤの種(周り?)が赤くなるって投稿しました。

うちの畑のゴーヤは美味しいと人気。秘密は収穫時期にありです!夏野菜の最盛期になりましたね。今年は梅雨が長く日照時間が短くて、いい野菜が育っていませんでした。 夫はリタイヤしてから家庭菜園を始...

やっちゃいました、取り忘れましたよ~
「あっ、写真撮ろう」って思って撮影。

こんな感じで赤くなります。

今日のメニューは、ゴーヤの炒め物と冷奴とモロヘイヤです。豚肉が少な目だったのでウインナーを追加。
モロヘイヤは茹でで細かく刻みます。そこへ軽く茹でたオクラを薄くスライスして投入。わさびと麺つゆと水で味を調えて出来上がり。かつお節を乗せると見た目もGooですよ。

ゴーヤは2人分です。

朝作っておいた生野菜サラダと、昨日の残りの餃子3個もありました。今日は久しぶりにビールにしましたよ。(^^;

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です