そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

夫は固定電話に出ない。詐欺にはあわないと思う。

先日テレビで特殊詐欺の特集をやっていました。

お金を騙し取られないように注意するのはもちろんですが、特殊詐欺グループはお金を取るだけじゃないとのこと。加害者(受け子)になってしまうから気を付けましょう!と。

夫は固定電話に出ません。なので、電話での詐欺にはあわないだろうと思ってます。その点ではちょっと安心です。

電話でボランティアの協力依頼。受け子になってしまいます。

気を付けないと、被害者だけでなく加害者(犯人側)になるので注意が必要との事でびっくり!

若い人がアルバイトのつもりで荷物を受け取ったら「受け子」になってしまい、警察に逮捕された話は以前から聞きます。

若い人だけじゃなくお金に困っている高齢者に「荷物を受け取るだけのアルバイトをしませんか?」っていう危険な誘いもあると聞きます。

「近隣の支援事業の商品を受け取る人がいない。ぜひボランティアに協力してほしい。」と荷物の受け取りを電話で依頼してきた話もあるそうです。

ボランティアと言われたら協力しようと思っちゃいますよね。

「荷物を受け取っておくだけなら簡単だし、人助けならだし。」なんて思って協力すると「受け子」になってしまいます。犯罪者になっちゃいます。気を付けましょう!

夫は固定電話に出ません。

我が家の電話機はとても安い、機能が少ない電話機です。Fax付き電話が壊れた時に間に合わせで買った物ですが、結局Faxは不要となり、そのまま使っています。

なので番号表示が出来ません。(契約ではなく表示する機能が付いていない)

夫は勧誘の電話を辛抱強く聞く男です。「すぐ切ったら相手に悪い」なんて言います。でも、最終的に「俺は歳だからよくわからない。家族に聞かないと。」と言って切ります。

私が相手なら「それなら早く切ってくれた方がありがたい。」と思いますけどね。

でも、最近の夫は固定電話に出ません。さすがに面倒になったみたいで(^^;
町内の方にはちょっと迷惑を掛けたりしちゃいますけど、私としては安心です。

訪問販売に関しては心配なんですけどね。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

コミュニケーションの一つ。話す相手の名前は知っていた方がいいと思う。

2019年3月16日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
ジムでの出来事、数人で「〇〇さんは今日は休みだね」と話をしていました。 隣にいた男性が「よく人の名前を覚えてますね」と私に言います。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です