そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

モバイルsuicaをダウンロードした!

田舎に住んでいるので移動はいつも車です。 電車にはしばらく乗っていません。
一番最後に乗ったのは孫たちと一緒にサンリオピューロランドに行った3年前

切符を買うのも、ホームを歩くのも初心者状態。それを考えると電車はちょっと気が重い。

都内に住んだことのある人は普通に乗れる電車ですが、私のとっては大冒険なんです。

幕張には電車で行くかも。

伊藤園のイベントに当たって10月に幕張メッセに行くことになってます。

伊藤園「お~い和フェス」に当選しています。海老蔵さんに会えるぞ!実は、伊藤園の「お~い和フェス」ご招待キャンペーンに当選しています。 会社でお茶を買った時に、応募シールをいただいてパートさんと分...

車で行っちゃえばいいかな?と思うけど、どうせ泊るなら翌日に幕張や都内で遊んで帰る選択も有りです。そしたらやっぱ電車。でも切符を買う時と乗り換えが不安。

そんな話を、ちょこちょこ電車に乗る上司に話したら

今は現金で支払う人は少ないよ。
suicaは持ってるけどそれで電車に乗ったことがないんですよ。使い方がわからない。
どうせならそのsuicaをスマホに登録するといいよ

持っているsuicaを読み取って残高を移行することができるらしい。

なるほど~ やってみます。

モバイルsuicaのアプリをダウンロード

早速Suicaのアプリをダウンロード。住所やメールアドレス等を登録し、手持ちのSuicaにかざします。

なかなか画像を読み込まず心配。上司がかざしたら一発で読み込みました。私は遠すぎたようです。

余談ですが読み込んだsuicaは東京駅の100周年記念Suicaで、3枚1口で申し込んだものです。私が1枚、娘と息子に1枚ずつと思って予約したのですが子供たちには「持っているから要らない」と言われてしまい、私が3枚持っています。せっかくの記念suicaなのに( 一一)

suicaは最後の利用日から10年間一度も利用しないと使用できなくなります。あと2枚も何年か前にコンビニで使って10年伸ばしたと記憶しています。

モバイルsuica、カードsuicaを読み取った残り金額は256円。そんなもんだよね。

いじっていたら、あれ? 756円になった。 チャージしていないのに?

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

暗がりで尻もち!手をついて手首を骨折(ヒビ)したかも知れない。

2019年1月19日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
私は寝付きがとても悪いので真っ暗の部屋で寝ています。冬は雨戸も閉めるので本当に暗いんです。欄間窓だけ外からの明かりが入ります。 街灯の …
きういの日記

ナルミ ボーンチャイナ が当たりました。ボーンってなんの骨?

2019年4月19日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
ここの所いい調子で当たっています。たくさん出すと当たるんだなぁと実感しています。よく当たる人はそれなりに応募してるんですよね。よーくわかりま …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です