そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

モバイルsuica、500円はどこからチャージ?

幕張に電車で行く時の為にモバイルsuicaをダウンロードし、手持ちのsuicaの残金を移行しました。

移行当初は256円だったのに、いじっていたら756円になっています。

モバイルsuicaをダウンロードした!田舎に住んでいるので移動はいつも車です。 電車にはしばらく乗っていません。 一番最後に乗ったのは孫たちと一緒にサンリオピューロランドに...

え~!!なんで? 「見まちがえたかな。最初から756円だったんだよ」
その日は帰る直前だったので終わりにしました。

チャージはどこからしたのか?

翌日の休み時間、パートさんにsuicaをダウンロードしたことを話しました。見せて見せてと言われ開くと756円。

SF履歴というのを見たら、やはり繰越は256円。現金で500円が入金になってます。

現金? 現金でチャージなんてしてないよ。

変なんだよね。この500円がどこからチャージしたかわからないんだよね。
クレジットカードじゃない?
まだ登録してないんだよ。それにチャージは1,000円からだよ?

そして移行後のカードのsuicaを見て「あっ!」と思い出しました。

カードのsuicaには保証金500円があるんでした。

そうでした。suicaには保証金(デポジット)があって500円は使用できませんでした。

移行の時「このカードは使えません」と言うメッセージがあったから、その500円の保証金が入金されたんです。現金で500円をチャージしたと思い込んでいました。

解決解決。

不正に操作されているのかとちょっと心配しちゃった(^^;

ちなみに、カードのsuicaは最後に利用して10年間使用が無いと使用できなくなります。駅改札係員さんに申し出ると新しいsuicaに交換して、残金も移行してくれるそうです。

ただ、記念suicaの場合は交換してもらえません。新しい通常suicaを購入し、記念suicaの残金と保証金を返金してもらいます。(記念suicaは返してもらえません。)

https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_tenyears.html

クレジットカードを登録しました。

めったに使わないから現金でチャージすればいいやって思っていましたが、急に使うかも知れないので、クレジットカードを登録しました。

準備OK! これで切符を買う不安がが無くなりました(^^)/

そう言えば、関東・東北・甲信越限定で、9/1~9/30にセブン銀行のATMで5,000円以上の現金チャージをすると現金1,000円が10,000名に当たるキャンペーンをやっているみたい。

https://www.sevenbank.co.jp/oos/adv/tmp_201.html

とりあえず今回は現金でチャージしようかな(^^♪

次は乗り換え方です。もしかしたら妹は詳しいかも知れない。期待したいです。お彼岸の時にいろいろ相談する予定です。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

コンビニに突っ込むのは前向き駐車だそうです!

2019年2月11日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
先日、友人と通勤途中のお店の壁に車が突っ込んだ話をしていて、駐車の向きを変えるように注意されました。 最近、運転がヘタになって駐車場に入れるのが億劫です。 感が鈍ったと言う …
きういの日記

めまいがする。健康診断を10年以上受けていない夫と言い争い。

2019年2月14日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
夫は、元気に見えます。でも実は分からないのです。定年退職後、ちゃんとした健康診断は一度しか受けていません。 市からは「健康診断を受けな …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です