そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

新秋刀魚を食べたよー!

昼間は暑いけど朝晩は涼しくなって、やっぱ秋ですね。

スーパーに行ったら秋刀魚が並べてありました。ちょっと前までは高かったけど、2尾で396円(税抜き)。安くなってきました。

そろそろ食べようかな。秋を感じようとお買い上げ!!

ちなみに、隣に産地(漁場?)の違う秋刀魚が安く売っていました。大きさは同じくらい。見比べたらくちばしが黄色かったので迷わず高い方にしました。

秋刀魚には荒削りの大根おろしがいいな。

秋刀魚の塩焼きには大根おろしをたっぷり添えて食べたいです。

中まで火が通るように切り込みを適当に入れ塩を振り、充分温めたグリルに並べます。焼いてる間に大根おろしの準備。

押し付けすぎず優しくおろせばつぶつぶの無い柔らかな大根おろしが出来上がります。知ってはいますが、私は時間に追われているし、性格的にゆっくりできないのでガリガリガリガリっと忙しくおろしてしまいます。(たまに指までおろして痛い目に合います。)

ふわふわの大根おろしも美味しいのですが、秋刀魚の塩焼きにはちょっとガリガリの方が合うのではないでしょうか。歯ごたえの残る感じの大根おろしがいいな。

でも、塩サバにはふわふわが合うと思います。

グリルの油受けには秋刀魚の脂がたっぷり落ちました。この脂が美味しいのに。もったいない。

秋刀魚の塩焼きで乾杯しました。落ちちゃったと思った脂も充分残ってて満足です。(^^♪ 私はノンアルビールですけどね!!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です