そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

そろそろ「ふるさと納税」を考えようかな!

例年では11月にふるさと納税の申し込みをしていました。11月になれば1年間の収入が予想できますから。

でも、思う事はみなさん同じで込み合います。それに、去年は発送日をよく見ないで申し込み、なかなか発送されない経緯があります。

さとふる。返礼品の届くのが遅いので問い合わせました。昨年12月に「さとふる」を利用し寄付をしました。牛肉でーす(^^♪ 発送日をよく見ないで申し込んだので、すぐには届かない事が分かっては...

私は月給なので年収は大きく変わらないはず。去年の「なかなか発送されない」を教訓に今年は早めに申し込もうと思います。

今年も「さとふる」で申し込もう!

去年から夫が私の配偶者特別控除の対象になるので税金が減りました。なので少ししか寄付できません。よーく吟味しないと。

近年は寄付する人が多くなったのか、人気の返礼品はすぐ無くなってしまうそうですよ。

久しぶりに「さとふる」を見たら、全体的に寄付の金額が上がっているように思います。去年1万円だった返礼品が1万5千円って感じ。

今年度から「調達費が寄付額の30%以下の地場産品」と決まったからでしょうね。

会社のパートさん、旦那さんが泉佐野市が外される前にたくさん申し込んだらしいです。今になって秋の果物が食べたかったと悔しがっていました。

会社の上司はまだ半分残っているとの事でやっぱり果物を選んでいるようです。果物系は季節があるので、条件のいい物はあっという間に締め切られてしまうそうです。
「ぶどうが食べたい。」早く申し込まないとと躍起になっています。

税金を納めている人はふるさと納税出来るかも。

私は納税額が少ないので選べる範囲が狭いんですが、収入の多い人は2,000円の負担でいろんな返礼品を受け取ることが出来ます。

年金生活でも税金を納めている人は検討するといいと思います。
ふるさと納税で検索すると出来るかできないか、上限はいくらか。シュミレーションできるサイトがいっぱいあります。平成30年分の源泉徴収票や確定申告書を用意してやってみてください。今年の収入が大きく変わらなければチャンスです。

私のふるさと納税、今年はハンバーグにしようかな。焼くだけで済むので食事の支度が楽になると思う。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です