そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ステーキを食べて来た!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ダイエット中ではありますが、昔の職場の後輩と食事に行ってきました。以前、定休日で食べられなかったステーキ!!

風邪をひいて、まだ咳や痰が出て調子が悪い。それにちょっとフラフラするのでキャンセルしようかと迷ったけど、肉で元気を出そうと出かけました。積もる話もあるし。

リブロースってどこ?

隣町の小さなお店で最近ネットにも登場します。

さっそくメニューを拝見!

サーロイン、フィレ、リブロース・・んんっ? リブロース? それってどこの部位?

リピーターの後輩も「食べたことが無い」と。
お水を持って来てくれたシェフが説明してくれました。「サーロインの下の肉で脂が入り込んでる肉です。サーロインより脂が多い。」と言うような説明。

いいねぇ~!!油が多い方が柔らかくてジューシーさ!決定「私はリブロースの180g!」

後輩はサーロイン180gを注文。お値段はリブロースの方が100円程安かった。

(オーダーは180gから)

ジューシーで柔らかい!

左側、食べちゃいました。ここのステーキが気になってる上司に画像を撮って行こうと思いつきました。慌ててパチリ! 付け合わせが飛び散りそう(^^;

リブロースは平べったい感じの大きなお肉。サーロインと違って周りに脂身が無いので、ジュワっと脂があるのに罪悪感ナシ!

後輩は小食なので、サーロインの1/3を私に切り分けて「食べて」って。嫌いじゃないもんありがたくいただきました。ご馳走様!

その後デニーズでデザートとドリンクで2時間おしゃべり。調子が悪かったのも忘れてしまったよ。

お店の情報を上司に報告?

翌日、上司にさっそく報告!

「テンダーロインは安くて美味しかったですよ!サーロインよりジューシーで少し安い。」なんて話したら即検索!

テンダーロインってどこ?
サーロインの近くらしいですよ。
変だよ。テンダーロインはフィレだからサーロインより高いんじゃないの?
いや、100円くらい安かったですよ。
それは変だよ。ほら。

とPCを見せてくれました。確かにフィレの中で脂の多い部分って書いてあります。フィレって高いじゃん?あれれ・・・?

あらためてお店を調べたら・・あれ~?変だな。メニューにテンダーロインなんて無かった。リブロースだ!何処からテンダーロインの名前に代わったか不思議。

上司に思いっきり笑われましたよ。

お肉は美味しかった(^^♪

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
ABOUT ME
きうい
60代ひとり暮らしの年金暮らしです。まだまだ色んなことにチャレンジしてみたいです。日々の出来事や感じた事を数日遅れて書いています。 懸賞が大好きです。なかなか当たりませんが・・(^o^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です