そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

日光「ゆばむすび」の中身はもち米でした。美味しい!

会社のパートさんのお友達が「日光のゆばむすび」を買いに行くと言う。テレビで流れててすごく美味しそうだったから。希望があれば私の分も一緒に買って来てくれると連絡をくれた。

私はそのテレビを見なかったけど、水トアナが美味しいと紹介していたらしいです。ブログにもアップしてて、会社で話題になっていました。

食べたことがないので食べてみたい。(騒がれているものは出来るだけチャレンジしたいです) 早速お願いしました。

湯葉は日光の名物です。2人前のおむすび2個と漬物(名物のたまり漬けだと思う)2個。それで450円だそうです。

おむすび2個で450円。湯葉だけでも結構お高いので仕方がないのでしょうが、1人前が225円、高い!

早速夕飯に食べました。

味のついたご飯を湯葉で包んであります。

もちもちしてる~ 中はもち米でした。
味付けのもち米を湯葉で巻いてあります。醤油ベースのちょっと甘くなっている炊き込みご飯風の味です。

確かに湯葉とよく合ってて美味しい。湯葉には味がついていないのでちょっと濃いめのご飯と一緒に食べるとちょうどいい感じです。

ホームページがありました。補陀洛(ふだらく)という和菓子屋さんですね。お土産として買う人が多いようです。

https://www.fudaraku.com/about/

なるほ。和菓子屋さんだったら普段からもち米も使ってるしね。

そう言えば、日光の水ようかんも美味しいし、たまり漬けも美味しい。

日光名物で食べて無いのは「揚げゆばまんじゅう」かなぁ。日光に行ったら買ってみようっと(^^)/

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

POSTED COMMENT

  1. アバター kiko より:

    美味しそうですね。私、湯葉を食べたことがないのですがモチ米に醤油ベースでちょっと甘くなってる炊き込みご飯風の味、、、食べてみたいです。

    • きうい きうい より:

      こんにちは。
      湯葉は豆乳を温めると出来る表面の膜です。牛乳に出来るような膜を1枚づつ引き上げるらしいです。
      味としてはお豆腐のような感じですね。
      精進料理でもあります。そのままわさび醤油でお刺身風に食べるのも美味しいですよ。
      ゆばむすびは甘辛いもち米と一緒で美味しかったです。
      日光に行ったら食べてみてくださいね。

      コメントありがとうございました。読んでくれる人がいらっしゃると思うと励みになります(^^♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です