そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

お金を稼ぐって大変だね。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は元同僚と『いっちょう』で夕飯を食べてきた。

昨日、突然LINEが来て「話を聞いてほしい」と言ってきた。また爆発したな。

予定は無かったのでOKと返事した。彼女はびっくりした様子で「言ってみるもんだね~ 急で会えるなんて思って無かった。」と喜んでくれた。

ごめん。いつも忙しくてねぇ(^^;

 

『いっちょう』は北関東や埼玉、長野に展開している和食のレストラン?居酒屋?です。
セットメニューも多いし、デザートもあるし、個室なのでゆっくり話が出来ます。

ここで食べた料理の画像があったらいいのに。撮り忘れてしまいました。

私がブログをやってることは娘ともう一人しか知らないので、撮影も「後で会社の人に見せる」とか言って撮るのですが、つい忘れる。

ACさんでいただいた画像で・・・

彼女は地元の老舗の会社に勤めている。老舗ゆえに古くからの社風に苦しんでいる様子。新しいことが進んでないみたいで時々爆発する。

公務員や大きな会社では男女平等が進んでいるけど、田舎ではなかなか進まない。その上彼女は独身なので残業はじゃんじゃんできるだろうと言う想定。それってパワハラじゃない?なんて思ったりする。

「もう辞めたい。辞めたい。」と何度も言う。

もうアルバイトでもパートでもいい。辞めて気持ちが楽な会社に転職したい。
でもさぁ、アルバイトやパートだと今のお給料の半分以下だよ。絶対後悔するから。私もそれで限界がきて辞めたけど、後で少し後悔したよ。もうちょっと頑張ってみて。

彼女と私は一緒の職場の時の仕事量とお給料が逆転してしまった。彼女もきっと後悔するに違いない。

お給料が安ければ後悔が大きい。老後の年金の心配も出て来るし。とりあえず、お金の為に生きるために頑張って!

最後には2人で「お金を稼ぐって大変だね。また頑張ろうね。」って、お互いを励まし別れた。

今の私は休みが少なくお給料的にはイマイチだけど、前みたいに仕事が山のようにある状況ではない。定時には帰れる。幸せだと思う。

ただ、私の体力と気力が衰えて来た。悲しい。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です