そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

ハンドメイドの巾着風?風呂敷風?ポーチは3種類!

昨日のお弁当。おにぎりが入っていた巾着風?風呂敷風?ポーチ。自分で作りました。

3年くらい前の話。手芸店で家庭用ロックミシン教室をやっていた。(今もやってる)すごく興味があって体験を申し込んだら超~面白い!!

で、夢中になったニットソーイング。ニット生地(Tシャツのような伸びる生地)で孫の洋服を作るのが楽しくてね。小さいからすぐ作れちゃう。

独身の頃、洋裁を習ったことがあったので教室には入らずに、分からないところはネットで検索。縫い方のコツはYouTubeで。
ニット生地もネットショップならお安い。今は便利な時代です。

残った生地で何か小物が作れないかと思って。ブログを始める前くらいに、ネットで型紙を購入し3種類制作。超楽しい。

一番大きいのはスポーツジムに行くときに、財布・メガネ・スマホ・鍵・小さい化粧ポーチを入れるのに使ってます。

一番小さいのはおにぎり入れ。大きいおにぎり1個が楽に入る大きさ。

昨日幸せだと言ったばかりなのに。昨夜、元同僚と食事をして、 「前みたいに仕事が山のようにある状況ではない。定時には帰れるので幸せだと思う。」 な~んて言った...

真ん中は・・・一番気に入ってるのに今のところ使い道が無い。化粧ポーチにちょうどいい大きさだけど、小さい物が出ちゃわないか心配。

薄いピンクの上の所にはゴムが入っていて巾着風?風呂敷風かな? 外側はニット地で内布は伸びない生地。柔らかい。ニット地は伸ばさずに縫うのが大変で、自分ではすごく良く出来たと思ってるんだけど。

孫や娘が気に入ってくれたらもっと作ったのに「要らない」なんて言われちゃった( ゚Д゚)
確かに使い道が無い。

今気付いた。持ち手を付けたら便利だったかも。って言うか、普通に巾着を作ったら良かったじゃん(^^♪

フルタイムの仕事を辞めたら時間が出来るから、またいろいろ作りたいな。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です