そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

胡蝶蘭につぼみがついたよ。

以前懸賞で当たった胡蝶蘭。

花が終わった後に節目を2つ残し花茎をカットした。切り戻しのやり方をよく読まないで、肥料はやらないって言うのにやってしまって。もうダメだろうなって諦めていた。

胡蝶蘭の切り戻し。懸賞:ヤオコー×オハヨープリン懸賞で当たった胡蝶蘭、ついに咲き終わってしまいました。もう一度咲かせてみたいと思い、ネットで調べ先週切り戻しをしました。 咲き終わ...

このころは懸賞も一緒に投稿していたっけ。(^^;

ところが、その節のところからまた花芽が出てきて蕾が大きくなって大喜び。
3株中2株から芽が出てる。

1ヵ月ほど遅れて3株目にも芽が出てきて嬉しい。
やったー!3本とも花が咲くとは思っていなかったよ。

少し色がついてきたところでふと気づいた。後から出て来た芽はなんだか様子が違う。
そう、これは花芽ではなく葉っぱでした。

葉っぱ? 今後どうするんだろう。

ネットで調べたところ、『高芽』と言うらしい。この後根っこが出て来るらしい。よく見ると白い物がちょこっと出ている。温かくなったら新しい水苔に植えて育てるみたい。

花が咲いた鉢も水苔を新しくするようなので、チャレンジしてみよう。

 

今日は小松菜とホタテを炒めて食べた。見た目固そうなので敬遠していたけど柔らかいんだよね。
小松菜の香り、私は結構好きだな。

きうい

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です