そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

怒鳴られながらの介護は嫌だよ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

一時退院した日、兄が遊びに来てくれた。
入院したことも胃がんだという事も伝えてあり、いろいろ心配してくれる。優しくて頼りになる兄です。

いろいろ話していくうちにご近所の介護の話になった。

そのご近所さんは我が家と同じように歳が離れている。
職場の上司と部下で結婚したんだけど、我が家と違うのは当時旦那さんには奥さんがいたこと。離婚して今の奥さんと結婚したそうです。

ずっと仲良く暮らしていましたが、2~3年前から旦那さんの姿を見かけません。
どこか具合が悪いらしく何度か入院してたらしい。今は自宅で介護しているそうです。

旦那さんは現在89歳。すごく怒りっぽいらしい。

奥さんは「ずっと面倒みてるのに毎日毎日文句ばっかり。怒鳴るのよ。もう嫌になっちゃう。」と言っていたそう。いつまで続くかわからないから大変だよね。

認知症の人は凶暴になると聞きます。
元々亭主関白な感じの旦那さんでしたから、その延長でひどくなるのかな。

うちも頻繁に怒鳴るから困る。

夫に「うちも普段から怒鳴っているからそうなっちゃうかもね。」と指摘しました。

そんな事無いだろ!

と怒鳴ります。

ほらほら、また怒鳴ってる!
そういう風に言うからだ! 言い方が悪い!
ちょっとの事で怒鳴ってるよ。分かった。今度怒鳴ったらその度に指摘するから!

少しの事でちょこちょこ怒鳴っているのに気付いてない。
実際の介護になったら言っても分からないでしょう。今のうちに強く出ないとね。
怒鳴られながら介護するのは嫌!!(この後は一度も怒鳴られてません。効き目があったかも。)

それでも夫は幸せですよ。妻に介護してもらえる。
順番だったらだけど、今の状況なら私が先に介護が必要になる事は無いと思う。

子供たちに介護してもらうより、妻に介護してもらう方が気が楽だよね。
だからと言って威張られたり怒鳴られたりしたらたまらない。

兄が手術の話題に変えてくれました。すまんね。

腹腔鏡下手術の話。

続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

POSTED COMMENT

  1. YOUNG AT HEART より:

    きういさんへ
    大変ですね。きういさんには、頭が下がります。
    お釈迦さまと孫悟空を思いだします。
    どちらが強いかは言うまでもありません。
    男性は、往々にして、そう言う傾向があると思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です