そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

怒鳴られながらの介護は嫌だよ!

一時退院した日、兄が遊びに来てくれた。
入院したことも胃がんだという事も伝えてあり、いろいろ心配してくれる。優しくて頼りになる兄です。

いろいろ話していくうちにご近所の介護の話になった。

そのご近所さんは我が家と同じように歳が離れている。
職場の上司と部下で結婚したんだけど、我が家と違うのは当時旦那さんには奥さんがいたこと。離婚して今の奥さんと結婚したそうです。

ずっと仲良く暮らしていましたが、2~3年前から旦那さんの姿を見かけません。
どこか具合が悪いらしく何度か入院してたらしい。今は自宅で介護しているそうです。

旦那さんは現在89歳。すごく怒りっぽいらしい。

奥さんは「ずっと面倒みてるのに毎日毎日文句ばっかり。怒鳴るのよ。もう嫌になっちゃう。」と言っていたそう。いつまで続くかわからないから大変だよね。

認知症の人は凶暴になると聞きます。
元々亭主関白な感じの旦那さんでしたから、その延長でひどくなるのかな。

うちも頻繁に怒鳴るから困る。

夫に「うちも普段から怒鳴っているからそうなっちゃうかもね。」と指摘しました。

そんな事無いだろ!

と怒鳴ります。

ほらほら、また怒鳴ってる!
そういう風に言うからだ! 言い方が悪い!
ちょっとの事で怒鳴ってるよ。分かった。今度怒鳴ったらその度に指摘するから!

少しの事でちょこちょこ怒鳴っているのに気付いてない。
実際の介護になったら言っても分からないでしょう。今のうちに強く出ないとね。
怒鳴られながら介護するのは嫌!!(この後は一度も怒鳴られてません。効き目があったかも。)

それでも夫は幸せですよ。妻に介護してもらえる。
順番だったらだけど、今の状況なら私が先に介護が必要になる事は無いと思う。

子供たちに介護してもらうより、妻に介護してもらう方が気が楽だよね。
だからと言って威張られたり怒鳴られたりしたらたまらない。

兄が手術の話題に変えてくれました。すまんね。

腹腔鏡下手術の話。

続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

認知症予防の為のサウナで体に異変!

2019年10月26日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
【たけしの家庭の医学】でサウナは認知症の予防に効果的とやっていた。 最近忙しくてサウナも半減。 物忘れも多いので早速サウナにもうちょっと長く入ることにした。 その …
きういの日記

公的年金の収入だけでも確定申告すると税金が戻ってくることがあります。

2019年1月30日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
私は株の譲渡損を確定申告しています。国税庁の確定申告コーナーで平成30年度の申告書が出来上がりました。印刷して確認したところ合っている、大丈 …
きういの日記

ルンバが欲しいな。便利だって友人が言ってたよー!

2019年1月25日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
最近、友人から「ルンバを買ったらすごい便利だよー!母に買ってあげようと思ったけど、ゆっくり掃除するから要らないって言われちゃった。」って話を …

POSTED COMMENT

  1. アバター YOUNG AT HEART より:

    きういさんへ
    大変ですね。きういさんには、頭が下がります。
    お釈迦さまと孫悟空を思いだします。
    どちらが強いかは言うまでもありません。
    男性は、往々にして、そう言う傾向があると思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です