そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

抗がん剤治療、腹水が増えた。

夫の抗がん剤治療、診察には一緒に行く。
先生の説明を自分の都合のいいように解釈するから一人では行かせられない。

今回、1クールの途中で撮ったCT画像を見ながら

先生:大きくなっていないので、このまま今の薬を継続しましょう。
この薬で何か具合の悪いことはありますか?

良かった。
患者への気遣いか?「がん・腫瘍」って言葉は使わない。

:胃が出来て、やっと食べられるようになってきました。

先生:いえ、胃ができることはありません。残った胃が頑張って、あとは直接小腸に送りこみます。
食べられるなら良かった。
腹水が増えてますが、気にならない程度です。

腹水( ゚Д゚) それってちょっと大変かも。
お義兄さん(夫のお姉さんの旦那さん)が末期の頃に腹水が溜まって苦しんでいたのを思い出した。水か飲みたいって。

腹水は臓器の外側にしこりが出来ると増えるそう。まだ出来て無いから心配いらないって説明を受けた。

しこり=がんってことかも知れないな。

きうい:次の診察(3週間後)までに急激に増える事もありますか?

先生:ありますねぇ。我慢できないようでしたら僕の診察日じゃなくても電話してほかの先生に診察してもらってください。

ネットで調べたら腹水は臓器と腹膜の間に誰でも少量あって、内臓を外からの衝撃から守ったり腸をスムーズに動かす役目があるらしい。

夫はお兄さんの事を覚えていなようなので良かった。
不安になるから夫には腹水の話はしないようにしよう。

なんて気持ちでいたのに熱中症の話から
「エアコンを点けないのも水を飲まないのも俺の自由。自分の考えを押し付けるな!」だって。

バカヤロー(>_<)

もう知らない。倒れて周りに迷惑かけるなよ!!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

POSTED COMMENT

  1. アバター みかん より:

    お疲れ様でした。実は、先週、旦那の健診で、腎臓に影が見つかり、再検査になりました。今のところ、症状は無いのですが、本人は不安になっています。
    何かあったら、色々、覚悟しなくてはなぁと、思っています。
    また、ブログを通して色々教えてください。

    • きうい きうい より:

      こんにちは。
      みかんさんのご主人が再検査との事。
      心配ですね。
      もしもの時は私のブログが参考になってくれるといいんですが、
      「異常なし」である事を願っています。
      きうい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です