そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

ヤオコーで電子レンジで作れる『きぬかつぎいも』発見

今日、ヤオコーに買い物に行った。

ゴボウが安かったので『けんちん汁』でも作ろうかと材料をカゴに。

里芋はどこかな?
すると「きぬかつぎいも」発見! きぬかつぎ用の小さい里芋。

電子レンジ500Wで6分だって。
袋をよく見ると蒸気を逃がす穴が開いている。

へぇー、もやしにもあったけど、この袋で加熱出来るんだぁ。

時短、袋のまま電子レンジでチン。豆もやしにびっくり!今日は焼きそばにしよう。ヤオコーのもやし売り場に行って、驚きの時短(時間短縮)豆もやしを見つけました。 以前、もやしが大好きって投...

一度出して洗って、袋に戻して加熱だって!便利~

そこでピンと来た。皮むきが楽になるじゃん!
加熱時間を少し短くして、皮をつるんって剥いてけんちん汁に入れたらいいんじゃない?

買ったよー!!

大人になって『きぬかつぎ』って知った。

柔らかくなりすぎても困るので3分。これじゃ皮が剥けない。
あと1分。微妙。これ以上柔らかいと小さいのはぐちゃぐちゃになっちゃう。

仕方ない、包丁で引っ掛けながら剥いた。
それに小さいから大変。これなら最初から大きいのを買って剥いた方が良かった。

昔、父が小さな畑で里芋を作ってて、むくのが大変な小芋は茹でて塩をつけて食べたっけ。(お醤油をつけても美味しい)
それが『衣かつぎ』って大人になってから知ったよ。
お店のはおしゃれに作ってあるけどね。

よく考えたら、袋じゃ無くてもラップを掛けて電子レンジに入れてもいいんだよね。

今日は夫も食べられたので良かった!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です