そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

通路に勝手にお墓が作られた!

先日、兄が「墓が一つ増えててお宅の通路が変だぞ?」っと知らせに来てくれた。
兄は我が家が土地を買った経緯を知っている。

共同墓地の持ち主は父の幼なじみ。
隣のお墓の人との境に通路を付けその隣に一つ分。まとめて永代使用料を払ってある。
「前のツラを合わせて好きな幅を取っていい。」と。そんなに大きな墓は要らないから控えめに杭を打った。
後ろは崖なのでお墓を作るときに土留めをして階段を作ればいい状況。

こんな感じの坂道。墓地の裏口です。(正面入り口は右奥下でお地蔵様が並んでいる)
最近、両側の持ち主が木を切ってくれたので明るくなったけど、以前は道に覆い被さって真っ暗だった。

実家のお墓参りで私も通るけど、我が家の墓地は崖の上(一番手前)なので高いところにあるし草で見えない。今まで境など気にしたことが無かった。

夫は坂を上れないので兄と2人で見に行った。

勝手にお墓が出来ている!!

譲ってもらった通路は隣の人の敷地として整備してある。

買ったときに通路分として木の杭を打ったんだけど腐ってしまって、お隣さんが自分の敷地として囲ったらしい。
これは数年前に気づいたけど、知ってる人だし通れるので「まあいいか。」って感じだった。

問題はその後ろ。知らないうちにお墓が一つ増えていて、その一部が通路にかかってるんだよね。30㎝くらい。

奥のお墓のはみ出てる部分、
そこは家の土地だよ。永代使用料をちゃんと払ったんだよ~(>_<)

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です