そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

お墓を作るぞ!共同墓地にも地主がいます。

我が家で買った墓地建設予定地。驚いたことに通路の奥に知らない人がお墓を作った。

そこは家の土地だよ!

家はちゃんと地主さんに永代使用料を払っている。なのに崩れた法面に土を盛って勝手にお墓を作った。

通路に勝手にお墓が作られた!先日、兄が「墓が一つ増えててお宅の通路が変だぞ?」っと知らせに来てくれた。 兄は我が家が土地を買った経緯を知っている。 共同墓地...

山の中の共同墓地にもちゃんと登記上の持ち主がいるんだよ。勝手に作った人は持ち主がいるって知らないのか?

お寺じゃ無いから地主さんは墓地の管理はしていない。全部口約束。自分が買った土地は自分で守るしか無かった。(>_<)

どこの誰だかは分からないから工事をしてるときに抗議しないといけなかった。
山の中のお墓を見張ってる訳にもいかないし。

こうなったら我が家も立てるしか無い。
だって、このまま後ろが崩れたらまたお墓を作られちゃう。そしたら入り口がなくなっちゃうよ。

「俺が死んでから作ってくれ!」

こんなことになっても夫は反対している。
「俺が死んでから作ってくれ!」だって。
自分の体調が悪いので嫌(縁起が悪い)だとは思うけど、このままじゃいけないんだよ。

「やろうと思ったらやらないと、いつまでたっても出来ないんだよな。
みんなの意見を聞いてたら出来ないから、支払いの権限を持った人がどんどん決めていった方がいいと思うよ。俺もやったし。」と兄が助言してくれて夫が黙った。

そうだよね。
「やっぱりお墓を建てる」って宣言した。

勝手に作る人になんて負けるもんか!!
買ってあるのに争奪戦っていうのも変だけど・・・(>_<)

ちなみに地主が権利を主張しないと所有権が取られてしまう。(取得時効)
自分の土地と信じて(善意・かつ無過失)占有した場合は10年。
人の物と知っていて(悪意・有過失)占有した場合であっても20年間。
要するに『権利はちゃんと主張しなさい。守りなさい。』ってことだよね。
(宅建で勉強した。詳しくは調べてください。)

とりあえず地主さんに挨拶に行って、再度場所の確認をしてもらうことにした。

そしたら・・

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です