そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

ハシュは腹膜播種だった。「髪が抜けます」

CT画像から腹水が貯まっていることが確認できた。おまけに胸水も貯まっている。
良くないことは歴然。

先生は「これはハシュですね」と説明してくれた。

私はハシュを「腫瘍が破れて水が出ること」と思っていたので先生にハシュとは何かの質問をすることもなく、今後の治療方法を聞いた。

腹水だけじゃなく胸水も溜まっていた。夫は抗がん剤投与(点滴)後にCT撮影をした。 CTはコンピュータ断層撮影法の略でX線を使って身体の断面を撮影する検査。 前回、この検...

今度の抗がん剤は週1回の点滴を3週間。1週間休み。
1回目:2種類 2週目:1種類 3週目:2種類
体調によって2回目をお休みにする。

その後の先生の言葉に強い反応を示す夫。

先生:今度の抗がん剤は髪が抜けます。つるつるになります。

夫:えぇ~!!髪の毛が抜けるんじゃ嫌だな。ショックです。

そこかよー(^_^;)
帽子をかぶればいいんじゃない?
コロナで何処にも出かけないし歩くのもおぼつかない状態だから。
(本人は辛いだろうけど・・まずは体調)

それより吐き気とか食欲とか倦怠感は?今と比べてどうなのか心配だよ。
それは人によってなのでわからないらしい。

飲む抗がん剤エスワンタイホウは飲まなくていいそう。
良かった。

何クールまでやるんですか?予定の期間はどのくらいですか?
ずっとです。劇的に効いてもう大丈夫ってなる以外はずっとです。
投与後の結果次第って事ですか?
そうですね
今度の薬はハシュでいい結果を出してる人が沢山いますからね。
頑張りましょう。

科学療法室で打ち合わせをして帰路についた。

ハシュは腹膜播種だった。

いい状態では無いことは明白。
でも「今度の抗がん剤が効いたら腹水が少なくなって、外出できるようになるかもよ!」って励ました。

エンドレスであったとしても、この時は本当にそう思っていた。

家に帰り先生の説明のおさらいよしようとパソコンを開いた。

『腹水 はしゅ』と入力。すると・・・腹膜播種の文字。
そうね、きっとこれだね。
ハシュってこういう字なんだぁ。

えっ?腹膜への転移って書いてある。転移したって事?

読んでいるうちに胸がゾワゾワしてきた。

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です