そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

我が家は斎場での直葬か火葬式にしよう。

遠くに住む息子が帰って来て久しぶりに家族そろって夕食。夫が奥の寝室に行った後、娘と息子と3人で話した。

腹水が溜まって肺を圧迫し急に呼吸が苦しくなる場合がある。そうなったら救急車で運ばれて入院。
コロナでもう会えないまま、どのくらいの期間か分からないけど、治ることはないので次に会うのは亡くなった時ともう一度伝えた。

まだ調べてる途中だけど私の意向を伝えておいた。

お墓:偶然注文してあって1月に完成予定。
葬儀:家族葬かお別れ会にしようと思っている。葬儀社は未定。
お寺:どこかの檀家になるつもりはない。
お坊さん:葬儀の時だけの呼ぶか考え中。(お別れ会なら不要)
戒名:要らないかなぁ?名前だけ付けて貰うって事もあるけど考え中。

娘が「あの世に行って名前が無くて肩身が狭いってことは無い?」って聞く。
息子は「元々宗教に興味が無かったのに、知らないお坊さんに拝んでもらって名前を付けてもらうのも変だよ。要らないよ!」と強く言う。

要らないとは思うけどね。
墓誌ってどうなるんだろう?調べておくよ。
どっちにしてもお母さんが喪主で、お母さんのやりたい風にやるから。

我が家4人は以前から価値観が合わない。言い争いにならないように「喪主の私が決めるから」と伝えておいた。

家族葬や直葬・火葬式が多いらしい。

その後ネットで調べたら、今はコロナ感染予防で家族葬や斎場での葬儀が増えたらしい。コロナが落ち着いたらお別れ会をやるんだって。

直葬は火葬だけを行う。火葬式は斎場出発前に簡単に儀式を行うらしい。
なるほど。我が家もそのどちらかにしよう。

知らせるのは夫の姉弟と私の兄妹だけ。
花入れをしてもらって火葬。少人数でひっそり。

菩提寺が無いからお坊さんも要らない。墓誌も俗名で刻んだらいいだけで戒名は要らない。

コロナが落ち着いたら楽しくお別れ会をしたい。儀式的な事が嫌いでビールが大好きだった夫が喜びそう。

方向性が見えた来た。
あとは葬儀屋さんに相談しよう。家から一番近い葬儀屋さんでいいかな。

翌日、息子が居るうちにお風呂に入れるのを手伝って貰うことにした。
具合が悪いからともう4日も入ってない。今後も具合は悪いわけで・・。

夫は「自分で入れる」と受け入れない。
困ったなぁ。

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です