そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

来年1年くらいしか持たないかもな。

抗がん剤を投与して闘病中の夫。言葉が暴力的でホント嫌になる。
余命を聞かれたけど先生も言ってないし分らない。でも腹水が良くないことは確か。

話しかけるなと言うので私からは積極的に話しかけない。

余命はどのくらいって言ってた?毎日毎日、命令調で怒りながらの会話が多い夫。すぐ怒鳴って嫌になる。 腹膜播種で腹水がたくさん貯まっているし、 足も腎臓も悪くてコ...

そんな中、孫と娘が遊びに来た。
娘が夫の膨れたお腹見て私のに聞く。

あれ?前より大きくなってるよね?
いや、小さくなったと思うんだけど・・そっか大きくなってるか。
来年1年くらいしか持たないかもな。
それまでに腹水がもっともっと増えるんでしょう?大丈夫?

娘が私に聞く。

大丈夫じゃないんだよね。腹水が増えれば心臓や肺・腸を圧迫するから。
そうなったら救急車を呼ぶんだよ。

あと1年って・・どうかな?
良い方向に考えることはいいことだけど病状を知ることも大切。

「入院は2月だな」って。

どう考えてもあと1年は無理でしょう。だってお腹はパンパン。両足も浮腫んでパンパンだよ。息も時々苦しそう。

足が動かなくてトイレに行くのもやっとだし、お風呂に入るのも難しくなってきた。
本人はリハビリしないからダメなんだ。明日からする。って言う。
家に居たいから認めたくないんだよね。

もうリハビリの段階じゃないんだよね(>_<)

娘に「みんなに迷惑掛けないうちに入院だな。2月かなぁ。」

なんて言う。

えぇ~!あと2か月?(*_*)
あと2か月も威張られるのかと思うとがっかりする。コロナが無かったら良かったのに。

でも私から「入院して」って言いたくない。
自分で「入院する」って言って欲しい。

お風呂で体を洗ってあげてたら「もう洗わなくてイイ」ってまた威張る。
座ってるのも大変なんだろうけど・・言わせてもらった。

続きます。

ランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です