そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

「もう限界かもしれないな。」弱音を吐いた。

相変わらず夫のお腹は膨らんでいる。

息をするのも苦しそうだけど、本人は苦しいと思ったことはないと言う。
夜中も「はぁぁー!」って大きなため息のような声が何度も聞こえるのに。

その日、就寝時にベッドの付き添って行ったら珍しく弱音を吐いた。

もう限界かもしれないな。
息するのが苦しそうだよ。
苦しく無いんだけど息がしずらいんだよ。動くとハァハァして目眩がするんだ。食欲も無いし。
それを苦しいって言うんだよ。
先生がそのうちに我慢できなるくなる時が来るって言ってたじゃん。そしたら腹水抜きましょうって。
腹水が増えると他の臓器を圧迫するからやっぱり苦しいんだよ。
先生に腹水を抜きたいって相談したら?
次の診察まで我慢出来る?
出来るさ。

予約まであと一週間。本当に苦しくないのか不思議だけど本人がいいって言うから大丈夫なんでしょう。

緩和ケア病棟に入りたい理由。夫は簡単に「お願いします」って書いただけ。
私の理由はまだ書いてない。
私なら苦しみながら長く生きるより短くなっても苦しまない方がいい。とっくに腹水を抜いて緩和ケアに入っているな。何て書こうか悩むよ。

翌朝「今日は調子良い」と起きてきた。昨夜の弱音が嘘のよう。
そんな事を繰り返していくんだろうけど・・いつまで我慢するのかな。




その日は本当に調子が良かったらしく、仕事から帰るとコタツの周りに飲み物の空き容器がたくさんあった。そして夫がすまなそうな顔をしてこちらを見る。

うん、確かに部屋が臭い。

夕方、便座に座る直前で(大きい方)漏らしてしまったらしい。
午前中にポータブルトイレを使って次のシートをセットしなかったからトイレに向かったんだって。片付けに30分。

おまけにパンツ(オムツ)も履かずにコタツに入っている(>_<)
幸い、お尻の下には新聞紙を敷いてたけど・・気持ち悪いのでラグはすぐ洗った。
お尻を拭きオムツを履かせスエットを履かせて。

ものぐさね!
ポータブルトイレにシートをセットしなかったのがいけなかったんだよ。
そうだな。2回使うと思わなかったから。

夕食を食べさせ、お風呂に入れて・・・ベットに付き添ったのが10時半過ぎ。

言いたいことはいっぱいあったけど、
大きな声も出さないしシュンとしてるので我慢した。

2日後には大喧嘩になった。

つづきます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です