そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

抜いた腹水はペットボトル14本分。

夫から「腹水を抜いてほしい」と言い、入院してCARTをやることになった。
抜くだけだから日帰りだと思っていたのに入院でびっくり。
3~4日だけど少し休まる。

CART(腹水濾過濃縮再静注法)は時間がかかるらしい。先生も急いでいる。
何時までに腹水を抜かないと当日に戻せないって時間の制約があるらしい。

30分ほどかかって入院の手続きをして病室へ。

息も絶え絶えの夫がベッドに横になった。
看護師さんと打ち合わせ。お尻の状態を見て薬が必要となった。
そうなんだよね。ここのところお漏らし(大)が頻繁だから。(>_<)

時間がないので先生(別の先生)がすぐ腹水を抜き始めると言う。
コロナ感染予防のため入院の説明を受けたら私は帰らなければならない。
後で着替え等を届けるだけ。
終わるまで30分というので面会室で待つ事にした。

思ったより早く終わり、行ってみると今までと同じに見える。

夫:今日は抜かなかったんだよ。明日、朝からやるって。

苦しそうでやっと話ができる感じ。

私:腹水が多すぎるんじゃないの?
規定の時間に終わらないから明日にしたんだと思うよ。
何リットル抜いたか教えてね。

夫に欲しい物を聞き病院を出た。

自宅に戻り、着替えや洗面用具、飲み物を用意し、テープ止めの紙おむつ、お尻の塗り薬を買って再び病院へ。順番を待ち看護師さんに渡して病院を出た。





翌日、仕事から帰って「どうだった?」とLINEしたら、なんと

7ℓも抜いたんだって!

ひゃ~~!! 2Lのペットボトル3本半、500mlのペットボトルなら14本だよ(*_*)

そんなに大量の水を持ち歩いてたんだから辛いよ。
夫もホッとしたって。

その翌朝「新聞持って来て」とLINEが来た。「よく眠れた?」と聞いたら「ぐっすり」だって。良かった。

その後「退院は明日」ってLINEが来た。追って看護師さんからも電話が。
翌日の朝に退院の運びとなった。

が、その旨をLINEしたけど夜になっても既読にならない。
充電器を入れておいたけど・・具合が悪くて動けないのか? 面倒なのか?

つづきます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です