そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

介護箸『箸ノ助』を買ったけど・・

夫は指先が動かずに箸をちょこちょこ落とす。
挟めないし差す事もなかなか出来ない。
口に運びながら落とすことも多い。
それならフォークで食べたらいいのに箸を使いたいらしい。

私が口に入れてあげてもいいけど、まだ早いでしょう?
自分で出来ることは自分でやらないと。そう思って介護箸を買うことにした。

Amazonで検索、レビューも考慮して『箸ぞうくん』か『箸ノ助』にしよう。
箸ぞうくん:右手用・食洗機可・プラスチック
箸ノ助:左右兼用・木製

前回のパルオキシメーターの失敗があるので、primeのロゴのある店舗を探した。

パルスオキシメーターが届くかどうか?要介護認定の訪問調査も済んでホッとした。 本人が出来ないことを「何とかやります」って言っちゃたから要支援の心配が残るけど。 夫は...

結構な時間調べたけど『箸ぞうくん』は店舗発送しかみつからない。
『箸ノ助』に決定した。2,980円。プライムなので送料無料!

翌日届くのは嬉しい。
早速開封。

うんうん、木目調で軽い。バネ?が入っている?力が要らない。
すくうような感じで持てばいいんだね。ピンポン玉を持つようにって書いてあった。

夫に持ち方を何度も説明したけどうまく持てない。

だって使おうって気持ちが全然無いもん。
「最初は嫌がったけど3日も使うと便利さに気づく」ってレビューもあったのになぁ。

席を立ったスキに私の箸を使ったりしてさ!




箸ぞうくんなら右手専門だから使えたのかなぁ。なんて思ったけど「新しい物を取り入れようとしない年寄りには使えない。」ってレビューがあったよ。

最初から「こんなの・・」って態度だった夫。
そう言えばオムツもなかなか受け入れなかったっけ(-_-;)

メーカーのHPを見たらいろんな箸があった。
違う箸なら使えるのかもしれない。
もうちょっと悪化したら本人に聞いて選ぼう。

箸ノ助は洗われてケースにしまわれたのさ!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です