そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

「そろそろ医療用麻薬を・・」って。

寝たきりの夫、自分で食事が取れなくなってきた。
介護用のスプーンやフォークも持てなくなったし、口が少ししか開けられないので小さい物に替えた。首を動かすのも大変だし飲み込むのも危ない感じ。
どうみても重症だけど、本人はまだその域ではないと思っているらしい。

仕事中「レーズンのロールパンを買ってきて」とLINEがあった。夫からのLINEは20日ぶり。入力できるたんだとビックリ。
朝炊いたお粥は夜は食べなくないんだと推測。食べやすいし消化がいいのになぁ(-_-;)

牛乳とレーズン入りロールパン、メロンの夕食。食べさせていると

○○さん(看護師リーダー)がそろそろ医療用麻薬が必要って言ったんだよ。

痛くないからまだいいって返事をしたらしい。それが必要ってかなり悪いのかな?

私:医療用麻薬は痛みだけじゃなく呼吸が苦しい時にも使うんだって言ってたよ。処方してもらうためにお医者さんとも契約してくださいって。お父さんは苦しくないって言うけど、どう見ても苦しそうだし。
夫:金がかかるだろう。

今更言う?お金の心配をするなら入院してほしいよね。”(-“”-)”
本当は医療用麻薬を使ったら命が縮むと思っているんだよ。




私:もう家にいるんだから仕方がないよ。すでに最高額だし。苦しいなら処方してもらって。お父さんの好きにして。
腹水の中の栄養を使ってるから薬を使おうって提案してくれたんじゃない?この先呼吸が急に苦しくなったりするんじゃないの?

看護師さんがお腹を図ったら前より2㎝小さかったそう。やっぱり腹水の中の栄養を使ってるんだ。

私:腹水を使い切ったら老衰のように終わるんじゃない?
夫:俺はそれでいいんだよ。

私:苦しまないで眠るように終わるのか、痛くなったり呼吸が苦しかったりして終わるのかは分からないよ?治療薬じゃないから治るとか寿命が伸びるとかはないと思う。
夫:モルヒネだろ?

私:分からないよ。
決めるのはお父さんだから次に○○さんが来たときに聞いてみて。

痛ければ直ぐに承諾するんだろうけど。
私も無理に要らないと思う。医療用麻薬についてネットで詳しく調べた。

つづきます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です