そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

夫のスマホに警察から電話が・・

3日ぶりにバッグから夫のスマホを出したら13時に固定電話から着信があった。
SMS(ショートメール)にも受信のマーク。

誰?夫が亡くなったことを知らないんだな。なんて思ったけど、知り合いなら登録してあるだろうし。変だな。

SMSは「Googleによる電話番号の確認」だって。
最初は詐欺だと思ったけど、調べたらGoogleから送られてて、電話番号の紐付けらしい。取りあえず放っておく。

問題は電話。
番号を見ると*****110で終わってる。

えっ?嘘警察?
110って警察だよね?

警察から電話で思い当たること・・色々考えるけど何も無い。

ネットで番号を調べると東京の警察署からだった。
東京でしょ?なんで夫に?

私の出勤後に夫の車が盗まれたとか?
東京で夫の電話番号が書いてある物が見つかったとか?
単なる間違い?
ネットで身元引受けなんて文字を見つけて、息子か?って思ったけど、息子なら私に連絡があるはず。何年も逢っていない夫の甥や姪とか?

内容を知りたい。勇気を出して電話してみた。

「○○警察署**:です。」って。やっぱり警察だった。
代表電話なので何処の部署から掛けたかは分からないそう。
必要ならまた電話をするって。

切ったあと「○○警察」って出たけど、詐欺電話に折り返したら警察って言うよね?情報を盗まれたかってちょっと心配。




翌日、また警察から電話が来た。
「○○さんですか?」「違います。」

な~んだ間違い電話でした。良かった。

夫のスマホ、解約しようと思ったんだよね。
私が契約者だからすぐ手続きはすぐできるんだけど、動かない指で操作してる姿を思い出すと可哀想で出来なかったよ。まだ夫の友達から連絡があるかもしれないし。

今後、詐欺に遭遇するような怖いことがあるかもしれないし、今月か来月に解約しよう。

まだ亡くなってそんなに経たないからいいんだけど、
何が急ぎで何が急がないのかよく分からん。思ったより手続きがいろいろあって、気持ちが暗くなっちゃう。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です