そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

睡眠導入剤で保険に加入できない。

アフラックのがん保険を解約して医療保険に入ろうと思った。ネットでシュミレーションしたら63歳でも入れる商品が結構あって掛け金も安い。

メディケア生命のメディフィットAか、掛け金の安い県民共済かな。
口コミを検索してたら愕然とした。

告知義務に投薬の欄があって・・私は加入できないことが発覚。
医師から処方されてる睡眠剤はダメだって。

ハルシオン飲んでる。。今はデパスだって飲んでるし。
そういう精神障害関係に属する薬を飲んでると、どの保険会社も加入出来ないらしい。
隠して加入しても告知義務違反で契約解除されたり、給付されなかったり。
掛け金も戻ってこないそう。

今年の健康診断は総コレがほんのちょっと高くて経過観察。他は基準値内。HgA1cも血圧も安定してて具合は全然悪くない。
まさか眠剤で加入できないなんてびっくりだよ。

処方されなくなってから5年経過すると加入できるらしいけど、私に5年は無理かも。寝たいよ。

無選択型医療保険なら告知が不要なんだけど、保険料は高い。
そこまでして入りたい歳では無いし。



考えてみたら新たに保険に入ると胸のしこりも告知しないと。
だったら、アフラックのがん保険解約しない方がいいよね。

コールセンターに「契約者変更に戻せますか?」って聞いてみた。

戻せるって!!良かったぁ。
主契約を私に変更しても支払う保険料は同じ。保障内容は妻の時と同じだって。
それでも再度の告知義務は無いそう。良かった!

解約の予約を取り消して契約者変更に変えてもらった。

とりあえず私の保険問題は解決した。解約はいつでも出来るからね。

次は仏壇。悩むわぁ~

きうい

キングに参加しています。ポチッと押して応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です